スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【航空券講座②】ネットリサーチをマスターしてお得に海外旅行しよう!

 

f:id:micharso:20190901004651j:plain

 

こんにちは!格安航空券を使いこなすことに執念を燃やす、みちゃそです。

 

海外旅行は行くコトが大事なのではなく、行ってからが大事。だから行った先の体験にお金かけたいですよね。というか、普通に少しでも安く、納得して行きたいですよね。

 

知っていれば安く買える。知らなければ高く買うしかない!そんな航空券についていよいよ具体的に買うためのステップを紹介していきます。

 

ぜひ今回お伝えするステップでみなさんもお得な航空券をゲットしてください!

 

目次

 

 

sumatabi.hatenablog.com

以前から情報収集についてはまとめてきていますが、今回はココのポイントです。

f:id:micharso:20190901004229j:plain

 

ネットリサーチ、私のオススメはこのステップ。

 

f:id:micharso:20190901004302j:plain

 

最安値の航空券をスマートに見つけてこその『スマたび!』です。

ぜひみなさんも使ってください!!

 

 

まずは下準備!チケットの買い時を知ろう!

お得に航空券をゲットできるタイミングはありますか?

と聞かれることがよくあります。

もちろん!!

 

買いドキの基本は繁忙期の前後!

年末年始、GW、夏休みなど、大型連休。あと大学生のみなさんが卒業旅行に行くタイミング。といった時期は航空会社も『稼ぎ時』で安くしたくありません。というか高くしたい。

ということで価格は「倍かそれ以上」になることも多いです。

 

逆に色んな方がお金を使っちゃった後か、使う前の我慢時期は誰も旅行行こうとしてくれないので航空会社はチケット安くしてくれます。

つまり、旅行シーズンの直前もしくは直後がチャンスです!

 

こちら、Dliftさんのように国別のベストシーズンをまとめているサイトもあるので一度チェックしてみてください。

世界各国の海外旅行観光ベストシーズン

 

事前予約する余裕があれば5.5ヶ月前がベスト?

 

sumatabi.hatenablog.com

こちらの記事にも書いたように、レガシーキャリアの早期事前予約、いわゆる「早割」特典を利用して快適&格安な条件を堪能したい!

 

ベストタイム・トゥ・ブック(海外旅行編) | スカイスキャナー

こちらのページでも確認できるのですが、スカイスキャナーによると事前予約で最安になるタイミングは5.5ヶ月前だそうです。

もし旅行に行く時期が少し先なら「早割」検討するのは絶対アリ!です。

 

王道!最強のステップ。スカイスキャナーで航空券を探そう。

 

スマたび!には絶対外せないのが『スカイスキャナー』。

スカイスキャナーで航空券比較検索

簡単な条件で航空券の価格を一括検索してくれます。もちろん無料です!

ありがたいのが金額表示が燃油サーチャージなど込みなので超簡単&短時間で最安チケットが発見できます!

PCサイトもアプリもあるので、お好みで使い分けて!

 

f:id:micharso:20190901004539j:plain

 

詳しい 使い方や注意のポイントは次回の記事でしっかり紹介しますね!!

 

より堅実に!総合旅行サイトで価格確認!

 

スカイスキャナーだけでもいいのですが、もしもう少し時間をかけれたら総合旅行サイトをリサーチしてみましょう。

予約したいタイミングの価格相場チェックとツアー(航空券&ホテル)の抱き合わせで安いものがないかチェックです!

 

オススメはこのふたつ。

  • Expedia
  • TRAVELKO(トラベルコ)

 

Expedia US発。シンプルに検索できます。

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

(私はこちらに長いことお世話になってます。)

 

トラベルコ 日本発。旅行に関する商品を網羅してます。

https://www.tour.ne.jp/

 

最後の一押し!航空会社で隠れた最安値を確認して決める!!

 

最高に安いものをスマートに発見してこそ『スマたび!』ということでもう1ステップ踏んでください。

スカイスキャナーもしくは総合サイトで安い航空会社を発見したら、必ずその航空会社のサイトでもう一度価格を検索してください。

同じかそれ以上の金額になることもありますが、LCCのようにサービス条件の調整※でもっと安くなることが多いです!!

※受託手荷物の量を徹底的に減らすなど

 

いかがでしたか?

ここまで調べられたらもうリサーチマスター!!

もちろん総合サイトはたくさんありますし、これ以上に長時間調べまくればもしかしたら掘り出し物が見つかるかも。でも膨大すぎるネットの世界でリサーチし続けるのはキリがない!

時間もお金もスマートにかけて、最安値を見つけていけるステップを今回はご紹介しました。

 

f:id:micharso:20190825232922j:plain

 

このステップを使ってみなさんの航空券、そして旅行が『納得!』なものになるといいなと思ってます!!

 

次回は途中で出てきたスカイスキャナーの使い方を詳しくお伝えしますね。

sumatabi.hatenablog.com

 

sumatabi.hatenablog.com