スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【安全講座情報編】旅行先が決まったら手軽で本格的な安全に関する情報を手に入れて不安解消!

f:id:micharso:20190917014007j:plain

こんにちは!基本安全なところでぬくぬくと旅したい、チキンなみちゃそです。

 

せっかくの楽しい旅行!

行った先で嫌な思いもしたくないし、トラウマになんてもっての他!!

 

後から嫌な思いをしない為に、とりあえずこれだけやっておこう!

という、安全に旅する為に必要な情報系を集めてきました。

 

旅行の予定を決めたら or 決め始めたらぜひここだけはチェックしておきましょう!

 

目次

 

 

とりあえずMUSTで見よう!『たびレジ』は安全な旅行のキホンのキ!

 

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

たびレジは外務省による海外安全情報配信サービスです。

連絡先と旅行先を登録すると最新の安全情報がメールで受け取れます!

家族のメールアドレスも登録しておけば緊急時には必要な情報だけでなく、緊急連絡支援を受けられます。

 

《ココがPOINT!》

  • 旅先・日程を登録すれば在外交館の連絡先や安全情報をGET!
  • 在外公館発信の緊急一斉通報や最新の安全情報メールを受け取れます!
  • 緊急時には登録した電話番号に緊急時の連絡をしてくれます!

 

治安は大丈夫?外務省海外安全ホームページでCHECK!

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

世界各地の危険度合いが4段階に色分けしてMAP掲載して一目瞭然!

注意喚起だけでなく何が必要かの情報もあるので対策もしやすいですよ!

 

《ココがPOINT!》

  • 超わかりやすい危険度MAP
  • 日本人観光客が被害に遭いやすい犯罪も教えてくれます。
  • 感染症情報も掲載。ココは絶対必要ですね!
  • 現地の習慣などもわかるので、サクッとチェック!

 

よくニュースでも見かけると思いますが治安情勢は常に変化します!

出発前までに今どんな状態か知っておくことは大切です。

国別だけでなくエリアごとに細やかな情報が手に入るので危険なエリアには近づかないようにしましょう!

 

せっかくなのでしっかりした知識を!外務省海外安全虎の巻

 

https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf

 

このサイトでは外務省が作成している海外旅行の安全に関するパンフレットをPDFで読むことができます!

GoogleSafariなどのリーディングリストなどに入れておいて、時間のある時に読んでみましょう!

 

《ココがPOINT!》

  • 海外安全のための基礎知識程、心構えがわかりやすく解説されています。
  • 旅行の前にしておくことなども掲載。
  • 7条で簡潔に解説されているので読みやすいです!
  • 外務省発信なので正しい情報、知識が身に付きます。

 

病気の予防はココが王道!厚生労働省検疫所

 

www.forth.go.jp

 

厚生労働省の検疫情報管理室が発信している、病気予防情報サイトです。

ちょっと固めではありますが、感染症の情報といえばこちらです。

ワクチン情報などもあるので東南アジアに旅行した際は本当にお世話になりました!

 

《ココがPOINT!》

  • 海外の感染症情報を把握できます。
  • 病気の予防方法、飲み水、動物などの情報も掲載されています。
  • 特に自然の多い場所、衛生面が少しでも心配な場合はCHECK必須です!

 

ガイドブックのラインナップをチェックすれば安全かどうかわかる?
ガイドブックが出ているということは、『その国や地域は安全に旅行できますよ!』と思って出版社が発行しているということ。

100%!とはいえないけれど、ある程度の目安と言えるでしょう。

発行や改定日が新しいガイドブックで最新情報をカジュアルにGETすることもできます。

 

いかがでしたか?

 

やっぱりせっかくの旅行、おもいっきり楽しみたいですよね!

 

私も家族旅行、というか結婚式で行った旅行先で、家族のパスポートが盗まれてしまって大変だった思い出があります。

そんなトラブルも、醍醐味!なんて思いません!!もう、結構大変でした!!

 

f:id:micharso:20190917014105j:plain

 

旅先が決まったら観光情報だけでなく、その国の治安や感染症、災害についても一緒に情報収集するコトを忘れずに。

事件や事故に巻き込まれないように信頼できる公的な情報サイトからテロ、犯罪情報をしっかり事前にCHECKして、安全で楽しい旅行にしていきましょうね!!