スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【ミラノ地元っ子オススメグルメ!】ミラネーゼが勧める安くて絶品のイタリアン。高級店=おいしい店ではない!?スマたび!イタリア。

f:id:micharso:20190905020600j:plain

みなさん、ボンジョルノ!イタリアに行ってパスタやピッツァに目覚めた、みちゃそです。

 

sumatabi.hatenablog.com

こちらの記事でも少し触れたようにイタリアで食べるピッツァ、パスタはどこでも信じられないくらい美味しい!

 

でも高い。そう、ミラノのご飯、おいしいけど、高いんです!

ということでミラノで徹底調査!!

地元っ子、ミラネーゼが選ぶ安くておいしいお店を実際に行って試してきました!

そんなガイドブックには載っていないようなお店を紹介していきます。

 

目次

 

まずはミラノの名物や美味しいものを知ろう!

 

ミラノの有名な食事

 

ミラノを中心とするロンバルディア地方は最も肥沃な穀物帯と呼ばれていて米類のおいしさは有名です。

「イタリアの玄関口」とも言われるミラノには郷土料理だけではなくイタリア各地の様々な地方色豊かなメニューをみることができます。

 

特にミラノで美味しいメニュー

前菜 
  • 生ハム&メロン
  • パルメジャーノ
  • クロスティーニなど
パスタ類 
  • ミネストローネ(野菜とマカロニ入り)
  • リゾット・アッラ・ミラネーゼ (サフランのいい香り)
  • 詰め物パスタ トルテッリ・ディ・ズッカ(かぼちゃ入り)、ラビオリなど
メイン 
  • オッソ・ブーコ 牛テイルをじっくり煮込んだもの
  • コトレット・アッラ・ミラネーゼ 骨付き仔牛肉を薄く伸ばして揚げたもの

この二つは2大名物料理。

 

ワイン

 

まずは定番から攻める。

まずはココはガイドブックでも見ることのできる、いわゆる王道中の王道を紹介します。ちょっとお高め・・・ですが、食材が色取り取りに並んでいて、イタリアの食文化を目で楽しむことができますので覗いてみる価値はあると思います!

 

PECK

f:id:micharso:20190905023051j:plain

DUOMO広場から徒歩3分程度。ミラノを代表する総菜店PECKが2Fに出しているリストランテで斬新かつ独創的な料理を揃えています。

手軽に行くのであれば1Fにある総菜店でお持ち帰りメニューを楽しむのもありです。ツウは総菜店で食材をチェックしてからクラッコペックでお食事をするのだとか。

 また1Fにはカフェスタイルのお店もあるのでそちらだと比較的お値段安め。

f:id:micharso:20190905022826j:plain

 

 

LUINI

f:id:micharso:20190905023630j:plain

ミラノの中心、DUOMO裏手に行くと、お店から溢れた大行列が目印と言ってもいいくらいに人気の立ち食い店。

ピッツァ、ドルチェもありますが、ミラネーゼに特に人気なのがフォカッチャです。

なんと言ってもオススメなのはピッツァの生地にモッツァレラチーズ、フレッシュトマトを加え、二つ折にしたものを揚げたパンツェロッティ!

混雑必須なので行きたい方はお早めに!

 

OBIKA

せっかくのヨーロッパ・イタリアなのでモッツアレラを堪能しましょう!

OBIKAはリナシエンテというDUOMOの最上階にも店を出している有名なモッツアレラ・バールです。イタリア各地から集めたモッツアレラの数々、生ハムやパスタも提供しています。お食事に合わせたワインも勧めてくれますよ!

 

 

地元っ子、ミラネーゼが勧める絶品イタリアン。

 

やっぱりミラノに住んでいる人が一番知ってるよね?と思い、ミラネーゼたちに聞いてみました。そうすると『ミラノの中心は基本高いだけよ!』『混みすぎて大変だよ!』あぁ、やっぱりそうなのね・・・・

そう思ってたら『安くても美味しいお店はあるんだよ!私たちがよく行くお店に行ってごらん!!』とのこと。

ミラネーゼ、超優しい〜〜〜〜!!

ここからはそんなミラネーゼたちがオススメするお店をご紹介!

実際に行ってみた感想も載せています。

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

 

IL BUE E LA PATATA

ミラノから歩いて7分くらい。シックでよくあるリストランテとは違ってビビット模様の壁とオープンなバールが一緒になったハイセンスなお店。

f:id:micharso:20190905021323j:plain

f:id:micharso:20190905021436j:plain

f:id:micharso:20190905021359j:plain

『私は今週3日前に行ったよ!』なんていうくらい、人気のお店でカジュアルにイタリアンを楽しめるのに、味がまたとっても美味しい。

そしてとっても大事なところで価格も超安い。

f:id:micharso:20190905021633j:plain

f:id:micharso:20190905021700j:plain

食後の口直しに大量のお菓子(しかもかわいい!)を置いているあたりが粋な計らいです。

f:id:micharso:20190905021732j:plain

 

Piz!

ミラノでピッツァを食べたいならとりあえずここに行ってごらん。と言われてやってきたお店。

なんとメニューはシンプルなピッツァ3種類のみ!!なのに店の外にはみ出る大行列。

ストリート系のデザインに溢れた店内にもお客さんがびっしりいて超大賑わいです。

f:id:micharso:20190825015537j:plain

頼んだら秒で出てくるピッツァは程よいクリスピー具合にシンプルながらもそれぞれの素材の旨味がしっかり出ていてまさに絶品!

またとにかくフレンドリーで親日家のホールのおじさんと話せば、楽しくなっちゃうこと間違いなし。

お酒でハッピーになったお客さんでかなり騒がしいので、地元のガヤガヤ感と一緒にピッツァを楽しみたい方にはぜひオススメ。

ただし、ゆっくりご飯を食べたい方にはちょっと騒がしすぎるかも。

 

Platina

私たちが『毎日でも食べたい』と思ったミラノで一番オススメのパスタのお店。

毎朝お店で作られるパスタはイタリア産100%で徹底的にこだわっています。

f:id:micharso:20190905020600j:plain

そして豊富な材料を贅沢に使ったソースは、一度食べたらやみつきに・・・!

f:id:micharso:20190905020630j:plain

さらに驚くのはその値段。他ではなかなか見ることのできない激安さです。

f:id:micharso:20190905020714j:plain

f:id:micharso:20190905020743j:plain

また、もし余裕があれば前菜でLARDを頼んでください。イタリアの生ハムなのですが、程よい塩加減で肉の味わいが口いっぱいに広がります!!

f:id:micharso:20190905020832j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

もしちょっと冒険するの怖いなあ・・・と感じたら、ガイドに頼っちゃうのもありです。

ミラノのご飯情報はガイドの中ではララチッタがいろんな可愛いお店を載せていました。

FIGAROはちょっと高級で今流行りのものが載っています。テンションあげるには最適。

 

とはいえ、高かろうが安かろうが、やっぱり私はイタリア料理は食べて後悔しない!と感じています。

でもせっかくなのでさらにお手頃価格で、さらに美味しいものが食べれたら最高ですよね!!

今日の記事が皆さんのヒントになっていれば嬉しいです!