スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

現地で徹底調査!地元っ子がオススメするドイツ/ミュンヘンのカフェ事情。

f:id:micharso:20190928011047j:plain

こんにちは!コーヒー好きの夫と一緒に世界のいろんなカフェに行ってみている、みちゃそです。


ドイツ、ミュンヘンでもコーヒーが飲みたい!
きっとヨーロッパは美味しいはずだ!という
よくわからない根拠で夫が騒ぐので、今回はミュンヘンでもカフェ散策。

 

ただしミュンヘンあたりは古いカフェくらいしか
ガイドブックにも載っていないんです!

 

ということで!

 

体当たりで最先端のカフェを探しに行ってきましたのでお伝えしていきます。

現地のコーヒー通(ツウ)の方に突撃インタビューでカフェ調査。
ミュンヘンで最も熱いコーヒー屋さんを調べてきました!!

 

目次

 

 

ガイドブックでよく見る?the 定番カフェシリーズ


Dallmayr:伝統的なカフェへ

f:id:micharso:20190928010059j:plain

9:30〜19:00

まず、ミュンヘンのガイドブックで必ずと言って出てくるのがこちら。
ダルマイヤーは世界で最も美しいデリカテッセンと言われています。
店内はコーヒーや紅茶はもちろん、肉料理から魚料理、サラダなどが美しい建築物の中に並んでいます。
2Fがカフェ・ビストロとなっています。
市街の中心部に位置しているので、市庁舎などの観光やショッピングの休憩にちょっとセレブ気分で立ち寄ってもいいでしょう。

 


Café Kreutzkamm:忘れてはいけないバウムクーヘン

f:id:micharso:20190928010354j:plain

7:30〜18:00

ドイツといえば、バウムクーヘン
本場のバウムクーヘンも味わってみてみてください。

カフェ・クロイツカムは1825年にドレスデンで創業したバウムクーヘンの老舗です。
とってもきれいに作られたバウムクーヘンから切り出して(削り出して?)出してくれます。
日本で食べ慣れたものよりもすごく風味豊かな感じです。

 

今の最先端カフェ

さて、ということで定番カフェをおさえたら、
今まさに旬な!カフェたちを紹介していきます。

 

ガイドブックには載っていない!現地のコーヒーツウたちに話題のコーヒー屋さんたち。
皆さんもぜひツウの仲間入りして遊びに行ってみてください!

 

Kaffeerösterei Viktualienmarkt

f:id:micharso:20190928010534j:plain

8時00分~18時00分

こちらのカフェはなんとミュンヘンの有名ラジオ番組で
ミュンヘンで一番美味しいカフェ』として紹介されたカフェ。

 

f:id:micharso:20190928010611j:plain

 

イタリアの伝統的な味わいに敬意を払って
ロブスタという少し苦味のつよめなコーヒーを少量ブレンドした
ちょっと重厚感あるエスプレッソで作るメニューです。

f:id:micharso:20190928010646j:plain

 

青空の下で楽しむバイエルンビールとソーセージの宝庫で

f:id:micharso:20190928010737j:plain

こちらが目印のViktualienmarkt(ヴィクトアーリエンマルクト)の一角にあり、
カジュアルな作りなお店なのに常にお客さんが途切れない人気店です。
お店の方はめちゃめちゃフレンドリーで面白い人たちですよ!

 


Man Versus Machine Coffee Roasters

f:id:micharso:20190928010929j:plain


8時00分~19時00分

このお店は先ほどのKaffeeröstereiのバリスタさん曰く
今最も勢いのあるサードウェーブ系コーヒー
基本的には浅煎りで世界中スペシャティーコーヒーの良さを存分に引き出したコーヒーで作る
フラットホワイトは絶品!

f:id:micharso:20190928011022j:plain

コーヒーの味わいを常に追求する超イケメンバリスタ
めちゃくちゃ気さくでコーヒーの種類も一つ一つ丁寧に教えてくれて
私にあったコーヒーを選んでくれました。

f:id:micharso:20190928011047j:plain

ちなみに店名にもあるとおりメカニックな作りのバーと白を基調にしたシンプルな店内が
おしゃれなこと!!

f:id:micharso:20190928011114j:plain

映え映えです。

 

 

Sunday At Vits

f:id:micharso:20190928011305j:plain

8時00分~19時00分

最後に紹介したいのはこちら
ロースター(焙煎機)を併設したコーヒー屋さんでかっこいいのですが、
私個人的には内装は『まあまあ』。

f:id:micharso:20190928011343j:plain

ただ、新鮮な素材とコーヒーへの情熱が半端ない!
小さいけれど美味しいコーヒーを作る農家さんと長期契約を結んで
一緒に成長できるように協力しあってるんだとか。

 

そんな情熱あふれる人たちが作るコーヒー、
丁寧に仕上げてくれたエスプレッソマキアートは
酸味や甘さがしっかり出て、美味しいー!

、、、、と夫がはしゃいでいました。


私?
私はコーヒー三昧で胃が崩壊しそうだったので
とってもフレッシュなしぼりたてオレンジジュース(バリスタさんのオススメ)を満喫しました!

 

f:id:micharso:20190928011431j:plain

 


食べ歩きならこちら!ベルギーワッフル。

 

ちなみに駅で見つけたのがこのワッフル。
パン屋さんみたいに種類が豊富だったのですが、
目の前で焼いて出してくれます。

f:id:micharso:20190928011559j:plain

 

あ、そうか!ベルギーのお隣だからベルギーワッフルおいしいんだ
と気づいたのはミュンヘンを発ってからでしたが・・・

ぜひサクサク、しっとりで絶品のワッフルを試してみてください!

 

いかがでしたか?

 

ミュンヘンバリスタさんたちは
とってもフレンドリーで楽しい人たちが多い印象でした!

 

とはいえそれぞれのお店が独自の味を持っていて
いく先々で発見のあるカフェの旅、ぜひミュンヘンに行った際は楽しんでくださいね!