スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

旅行の計画〜準備の徹底まとめ!いつから始めるの?

f:id:micharso:20190825232922j:plain

こんにちは!基本的には行き当たりばったりのみちゃそです。

 

さあ、旅行の計画から準備を始めるよ!と思っても、『あれ、何から始めればいいんだっけ?』と悩み始めて時間がすぎていく・・・

『もしかしてもう手遅れ?!』なんて不安になる事も。

基本的にはどれだけ直前でもなんとかなる!と思っている私たち夫婦ですが、せっかくなので余裕を持って準備できる期間をまとめてみました。

 

少しボリューミーですがぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

 

ステップ1:パスポートをとろう!

  • 優先度:最優先!
  • 期間:半年前〜2週間前

もし持っていなければまずパスポートをとりましょう!

パスポートは航空券やツアーなどの予約にも要求されることが多い、海外での身分証明書です。

基本的にはパスポートの申請から受領までは最短6日間かかります。

土/日曜日や祝日、年末年始、振替休日を除いて、6日です。
年末年始は12月29日~1月3日で窓口がお休みになるので特に要注意です。

 

パスポートを持っていても有効かどうか確認を!

有効期限だけでなく、結婚などで名前が変更になる場合もあるかと思います。
パスポートの発給申請は、期限切れで申請する場合や、期限はきれてないけど残存期間などが足りず新たに申請する場合、紛失や盗難などで再発行を申請する場合、記載情報の変更の場合など、いずれの場合も最短で6営業日かかります。

 

ステップ2:クレジットカードを作ろう!

  • 優先度:最優先!
  • 期間:半年前〜2週間前

クレジットカードももし持っていなければ作っておくと良いでしょう!

航空券の予約、宿泊施設の予約だけでなく海外の電車や、観光地の入場券などが予約できるので非常に重要です。

また、クレジットカードのいい点は

  • 海外旅行時の保険が付いてくる。
  • 海外で現金がなくなっても現地で引き出すことができる。
  • その他場所によってはクレジットを持っているだけで割引サービスがあることがある。

という、お支払い以上に非常に助かるポイントがいっぱいです。

そのため『現金派!』であってもクレジットカードは賢い海外旅行にはマストのアイテムです。

ネットで申請できて非常に速い発行が可能な楽天カードだと、カード発行後1週間程度で届くとのことです。

早いと3日くらいで届いたなんていうこともありますが、慌てて申請しないですむように余裕を持って申請することをオススメします!

 

年会費永年無料の楽天カード

 

ステップ3:航空券を予約しよう!

  • 優先度:優先。
  • 期間:半年前〜2週間前

行き先が決まったら航空券は早めに予約しておくと格安でGETできます!

航空券から行き先を考えたい方もいらっしゃると思うので、じっくり自分のペースで考えて行けるといいと思います。

 

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

国際線は各社330日前、つまり11ヶ月前から予約開始できるようになるのが一般的なようです。

出発の直前や搭乗の当日に購入できる航空券もあったりしますが、油断してると席がなくなってしまうことも十分ありえます。

できるだけ余裕を持って予約しましょう!

 

www.sumatabi.net

www.sumatabi.net

 

ステップ4:宿泊先を予約しよう!

  • 優先度:優先。
  • 期間:半年前〜2週間前

航空券を予約したら、その足で宿泊先も決めてしまいたいところ。

またこちらは追って記事にしていきますが、ホテルの予約サイトをCHECKして安心で快適、そして安いお部屋を見つけましょう!

もちろんこちらも部屋に限りがあるとは思うのでお早めに!

 

私のオススメはこちらです!

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

口コミでホテルの評価がよくわかります!

☆Hotels.com☆いつでもお得なホテルはここ!

クーポンが秀逸!

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

期間限定プランでお得に!!

Agoda

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

アジアに行くならこちら!

 

ステップ5:安全かどうかをCHECK!

  • 優先度:優先。
  • 期間:半年前〜直前(随時)

旅先が決まったら観光情報だけでなく、その国の治安や感染症、災害についても一緒に情報収集するコトを忘れずに。

事件や事故に巻き込まれないように信頼できる公的な情報サイトからテロ、犯罪情報をしっかり事前にCHECKして、安全で楽しい旅行にしていきましょう!

 

www.sumatabi.net

たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス

 

ステップ6:SIMフリーしたい方はお早めに。

  • 優先度:必要に応じて。
  • 期間:半年前〜2週間前

ポータブルWiFiにする?海外SIMにする?など、以外と大事で確保しておきたいのがネット環境。

現地での利便性に直結する内容です!

もし海外SIMにしようかと検討中の方は、まずお持ちの携帯がSIMフリーにできるか確認しましょう!

その上で、早めにSIMロックを解除する手続きをして、SIMカードを取り寄せる or 場合によっては諦めてポータブルWiFiにするかの判断にうつりましょう!

SIMカードを買う場合、格安のもの購入したら在庫状況によっては1週間以上かかる事もあります。

私たちがよく使うSIMはこちら。

Threeは韓国で、それ以外はSIM2FLYにお世話になってます。

 

ステップ7:さあ、一安心して旅行プラン!

  • 優先度:好きなだけ楽しんで!
  • 期間:半年前〜直前

ステップ6まで済んでいればあとは最悪直前でもなんとかなります。

そろそろ楽しい旅行を想像しながらリサーチしていきましょう!

とはいえ、私は渡航先の移動時間や空港での待ち時間で調べる事も多いので結構行き当たりばったりかんが強いかな、と思います。

夫はゴリゴリにプランするのが好きなようですが・・・

 

www.sumatabi.net

 

 

ステップ8:インターネットのプランを決めよう!

  • 優先度:中(必要に応じて)
  • 期間:1ヶ月前〜直前

ステップ6でも触れた通り、結構大事なポイント。

あなたは現地でインターネットをどう使いますか?

  • まぁ、たまーに使えばいいか:現地Wi-Fi
  • 普段通り。金額は気にしない:携帯キャリア
  • 普段通りでも格安がいい:海外SIM
  • 多少荷物あっても格安で安心感:レンタルWi-Fi
  • そんなものはいらん!:インターネットなし

基本は空港で手配でも間に合いますが、バタバタしやすいのと、レンタルWiFiなら早く予約すると割引もききます。

そのため

日本でSIMカードを買うなら2週間くらい前には注文。

レンタルWiFiを自宅で受け取りなら2週間くらい前には注文。

早割でレンタルWiFiを使いたいならせめて1週間前には予約。

と言った感じでこちらもぼちぼちやっていきましょう!

海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

もし言語に不安があればこちらも一緒に↓

ポケトーク

 

ステップ9:持ち物を揃えよう!

  • 優先度:中
  • 期間:3週間前〜直前

もしよく旅行に行く方ですでに持ち物決まってる方なら大体1週間前、遅ければ数日前くらいから持ち物を準備しても間に合うと思います。

もしあまり旅行に行く回数が多くない方はできれば3週間くらい前から準備を。

以外とあれが欲しかった!これが欲しかったけど直前になってからで買いに行けないー!なんて事もあるかと思います。

 

ステップ10:外貨の両替を考えよう!

  • 優先度:低
  • 期間:2週間前〜直前

外貨の両替は不安なら先に行ってもいいのですが、結構なんとかなります。

慌てて国内で両替・・・というよりも現地での両替屋さんでいい場所がある事が多い事、最近はクレジットでほとんど網羅されている事も多いので、直前にネットで調べて決める or 最低限だけ空港で両替で十分だと私は思ってます。

 

ステップ11:便利アプリをダウンロードしよう!

  • 優先度:低
  • 期間:2週間前〜直前

海外でも使える様々な便利アプリを今後記事にしていくつもりですが、こちらのダウンロードも快適な海外旅行には大切。

セットアップが必要なものもあるし、海外でわざわざダウンロードに貴重なパケット通信を使いたくない!と思います。

なのでだいたい1週間前くらいを目安にダウンロード・試しに使っておくと良いと思います。

 

 

ステップ12:国際免許をとろう!

  • 優先度:低(必要に応じて)
  • 期間:2週間前〜数日前

もし普通自動車免許を持っていて、海外で車を運転するかも・・・

というプランがあれば国際運転免許証を取っておきましょう。

ちなみにこちら、特に試験などはなく申請すれば驚くほど簡単に取得できます。

営業日・営業時間だけ確認しておけば直前でもなんとかなります。

 

ステップ13:保険をとろう!

  • 優先度:低(必要に応じて)
  • 期間:2週間前〜直前

保険は前述の通り、クレジットカードに付いてくるものを使用するのが便利です。

楽天カード新規入会キャンペーン

もしクレジットカード特典で海外旅行の保険がないよ!

いや、私はクレジットカードなし派だけど保険は欲しいよ!

という方は空港でも全然問題なし!直前でも間に合うのでご安心ください。

 

いかがでしたか?

ちょっとボリューミーになってしまいましたが、私たちがいつも準備するときの目安を書き出してみました。

 

やっぱり早め早めに準備しておくと安心ですね!

とはいえ、全部全力でやると行く前に疲れちゃうので、ご自分のペースで楽しみにながら準備していただければと思います!

 

みなさんの準備の参考になっていたら嬉しいです。