スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

ホテル探し講座④ みちゃそがAirBnBを最強だと感じる5つの理由

f:id:micharso:20191030193410j:plain

こんにちは!宿泊先は断然AirBnB推しのみちゃそです。

 

前回はAirBnBの利用方法や、オススメの使い方のご紹介をしたのですが、
結局何が私たちをAirBnBに突き動かすのか
については今回お伝えしたいと思います。

 

www.sumatabi.net

簡単にいうとコスパも快適さも体験も驚くほど上がる!

ということ。
それでは具体的にご紹介していきます!

 

目次

 

コスパがとにかく高い!

f:id:micharso:20191030193739j:plain

ホテルが駅近に出店にはそこにビルを建てて・・・
宣伝をして・・・・と大変なのは想像しやすいですよね。

 

当然こんな感じになります。

  • 立地がいい=価格が高い
  • 価格が安い=立地が悪いor設備が悪い

 

ただし民泊の場合は個人で出しているだけで広告宣伝費なども必要なく
ちょうどいい場所にあっても安いことがほとんど。

 

そしてアップされている写真も基本は素人撮影のため加工されておらず、
口コミで状態も分かるので行ってみたら全然違う!なんてことがありません。

 

ローカルなホームステイ感覚を味わえる。

基本『ホテル』と聞くと、
『ああ、こんな感じかな』と想像がつきませんか?

 

世界中の人が利用するホテルだからこそ、
ホテルの内装や設備はどこでも似通ったものです。

 

ただし民泊であれば話は別。
ホストのライフスタイルで十人十色で楽しいのです。

 

実際にその土地で住む雰囲気を味わえるので
いってみれば『プチ・ホームステイ体験』も楽しめます。
普通の旅行客では味わえない体験になるはずです!

もちろん、不安な点もあるので、
コチラの記事を参考にしてみてください。

www.sumatabi.net

 

キッチン設備などが使える!

ホテルに普通ある設備といえば、
給湯ポットとミニ冷蔵庫くらいですよね。
しかもミニ冷蔵庫って大体あんまり冷えない・・・

f:id:micharso:20191030194211j:plain

アパートメントを貸し切った場合、
キッチンの設備は使い放題!
本格的な料理をしないにしても

  • 電子レンジ
  • オーブン
  • 冷蔵庫/冷凍庫
  • カトラリー

といった設備などが使えることは本当に便利!

私たちが旅行先でいつも思うことは、

  • 海外旅行だからっていつも外食する必要なくないかな?
  • つまりエンゲル係数高過ぎじゃない?ってこと
  • 持ち帰ったりスーパーで地元の人が買ってるものの方が美味しそう・・・
  • ゆっくりリラックスして自分たちのペースで食べたいな・・・

ということ。

 

電子レンジがある

電子レンジがあればスーパーやコンビニの
現地インスタントご飯もお部屋で簡単調理できるし、
お持ち帰りのお惣菜やお持ち帰りのご飯
あったかい状態で楽しめます。

 

オーブンがある

スーパーとかだと、レンジ不可だけど
ちょっと調理すると(火にかけるだけとか)
本格的な味わいに早変わり!

 

やろうと思えばもちろん自分でゼロから料理することだってできるますよね!

 

冷蔵庫/冷凍庫

私たちにとって特に嬉しいのは冷凍庫
だって、帰りにコンビニで美味しそうなアイスクリームとかのデザートがあったら
買って冷やして置けるんですよ!

 

・・・ってなんか当たり前の事みたいな感じで違和感ありますが、
もしこれが冷凍庫なしのホテルだったら
アイスを買ったらすぐ食べなきゃいけない。
せっかく美味しそうなアイスを見つけても
ご飯の後に・・・とか
お風呂の後に・・・・とかまでとっとくと溶けちゃいます!

ご飯後でリラックスしたいのにアイス食べたくなったら?
お風呂あがりでデザート食べたいけどすっぴん・・・・

 

冷凍庫は夜のリラックスタイムには欠かせません!

 

カトラリー

スプーンやフォーク、お箸などが常備されていることがほとんど。
日本ではもちろんコンビニでご飯を買えば当然使い捨てカトラリーはもらえます。

 

でも海外だったら、

  • もらえないことがよくある
  • もらえたとしても現地の言葉でお願いしないといけない
  • 有料で買わないといけないことも
  • むしろ買いたくても使いすてのカトラリーは100個セットとか

と、意外と不便なこともあります。


私はアジアで美味しいご飯をGETして、ホテルに戻ったら
箸も何もついてないし、ホテルからも借りられず
生殺しにあったことがありました・・・

 

このように設備が充実していれば
旅行の楽しみ方は倍増!
ただし、ホストの人が気持ちよく貸せるように、
貸してよかった・・・と思ってもらえるように綺麗に使いましょう!


洗濯機が使える!

f:id:micharso:20191030194551j:plain

ここは私がマストで見たいポイントです。

 

基本1泊2日もしくは2泊3日くらいだったら別にいいのですが
例えば1週間弱くらいの旅行であれば
お洋服や下着などが多くなってきて荷物を圧迫するんです。

 

荷物を圧迫するということは

  • 重くて移動がしんどい
  • お土産を買うスペースがない

ということです。

 

できるだけ洋服も最小限にしたいし、
その分お土産もいっぱい買いたい。

 

洗濯したくてもホテルのランドリーサービスを使えば
一発で美味しいご飯1〜3回分の金額が飛んでいってしまう。

 

その分、宿泊先に洗濯機があれば
持っていく洋服は最小限。
1〜2日分あれば洗濯して着回しが楽ちんです!

 

大抵洗濯機があるお家は一緒に洗剤も用意してくれています。
ただもし不安な時は私たちの場合
ジェルボールの洗剤を回数分ジップロックに詰めて持っていきます。

 

これだけでいつも清潔でいられるし、
突然雨に降られたり、ご飯中に汚したって心配ナシです。

f:id:micharso:20191030194709j:plain

ちなみに大抵の場合は上の写真のように
ホストさんが使い方を教えてくれます。

 

ホストから生のオススメ情報も!

宿泊先が決まり、予約できたらアプリ内のチャット機能を使ってコミュニケーションをとることができます。


宿泊先について事前に知っておきたい情報があればホストに聞いてみましょう。

 

もちろん世界中の人と連絡するので言語の壁があるかもしれませんが
AirBnBアプリはとても精度の高い翻訳機能があるので安心です。
私は基本的に全部日本語です。

 

それ以上にホストの方は基本的に民泊できるお家を

都心部に持っているということなので
基本的にその土地の最新情報や人気スポットに対してとっても感度の高い方が多いです。
実際に個人でガイドをしている方もいらっしゃるとか。

 

つまりガイドブックなどの情報よりも

圧倒的に生で旬な情報に強いのです!

 

私たちはチャットでコミュニケーションをとる時、

  • 今一番オススメのカフェは?
  • オススメのレストランってどこ?

って色々質問して、基本はそこで聞いた話を元に旅行を組み立てています。

 

スーパーホストともなると、私たちから聞くまでもなく
お手製のグルメスポットや観光スポットなどのガイドを作っていることが何度もありました。

 

別の記事でも書きましたが、

例えばカフェや流行りのスポットなどの情報などは
すぐに旬な場所が変わってしまうので

現地で流行に敏感な人がいるというのは本当にありがたいのです!!

www.sumatabi.net

しかもアプリだと翻訳してくれるし・・・・!

 

いかがでしたか?
今回は断然AirBnB推しの理由についてお伝えしました!

 

もしみなさんが宿泊先を選ぶヒントになったり、
実際にAirBnBを活用している方が

さらに使えるヒントになったりしていたら嬉しいです!