スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【中国講座①写真で解説!】アリペイ(Alipay)が旅行者むけプログラムを開始!実際に登録する方法を簡単解説。

f:id:micharso:20191108094543j:image

你好!昨日から上海にきているみちゃそです。


私たちが中国で苦労した最大の問題が

クレジットカード使えないのかよ』問題。

完全に油断して両替もしないで乗り込んだ私たちでしたが、タクシーもごはん屋さんもコンビニもクレジットが使えない。

慌てて銀行に両替、、、、と思ったら銀行開いてない!!という地獄を味わいました。


基本的にwechat pay, Alipayという電子マネー決済が確立しているので現金すら使えないところもある!

ただし、wechat pay/ Alipay は使用したければ中国の銀行に口座を持っていないといけないのでハードルが高い(というかただの旅行客にはほぼ無理)。


以前はwechat payのアプリに友達からお金を送って貰えば使える、という裏技もあったのですが、今年から政府の条件が厳しくなって使えなくなりました

ということでもう八方塞がりに。


そう、、、、つい1週間前までは。

(2019年11月7日現在)

2019年11月4日、突然Alipayが外国人むけのキャッシュレスサービスを開始したのです!!


この機能を使えば、現金がなくてもクレジットカードが使えない中国で最高に快適な生活が送れるはず!

ということで、今回はまず登録をしてみたいと思います。


目次

 


Alipayって何?


中国の決済サービスのひとつ、支付宝(ズィフバオ)のことです。

英名はAlipay、日本ではアリペイという名前で親しまれています。

日本ではPayPayなどでお馴染みのスマートフォンでのQR決済で世界最大レベルのキャッシュレス決済サービスです。


QR決済とは基本的にお店のバーコードを読み取って金額を入力するだけ、もしくはスマートフォンの画面にでているバーコードをお店の人に読み取ってもらうだけで決済が完了する、なんともスマートなサービスです。


旅行者向け新サービス Tour Pass


今回Alipayが発表したのが Tour Pass。

中国に来る海外旅行者向けのキャシュレスサービスです。


Alipayアプリの中にあるミニプログラムで、Alipayほぼそのままの仕様で使えます。


中国の銀行からしか入金できなかったこれまでとは違い、国外のクレジットカードやデビッドカードからチャージができるようになりました!


Suicaのように、アプリ上に上海銀行のプリペイドカードを作って入金する、というシステムとなっています。


更にありがたいことにチャージをしてから90日すぎると有効期限が終わり、お金が戻ってきます

つまり、旅行でチャージしたものの、余ってしまったお金はクレジットカードに返金されるわけです!


今せひやっておきたい理由として2019年12月31日まではチャージ時の手数料が無料です!

それ以降はまだわかりませんが。。


使ってみよう!


ということで、旅行客にむけて本当にありがたいシステムで走り出した今回のサービス。

ぜひ使ってみたいということで、ここからは実際にチャージするまでをお見せしていきます!


必要なもの


まずこちら準備してください。

  • クレジットカードもしくはデビットカード
  • パスポートもしくは中国訪問ビザ


実践編!ダウンロードからチャージまで


ダウンロードする

f:id:micharso:20191108024555j:image

 

Alipayアプリで検索するとたくさんでてくるかと思いますが、一番スタンダードなこちらをダウンロード。


サインアップする


開くと色々聞かれていきます。

f:id:micharso:20191108024656j:image
まず左のSign upをタップ。

f:id:micharso:20191108024715j:image
エリアコードはJapan(日本)を選択。

日本の国際番号になっているか確認して自身の携帯電話番号を『0』から始まる11桁で登録します。

※海外で登録するときは普通+81の後『0』を省略することが多いですが、中国のシステムでは大抵『0』を含みます。

f:id:micharso:20191108024741j:image
規約にAgree=同意する

f:id:micharso:20191108024804j:image
『海外版のAlipayを使いますか?』という質問は『Yes』で大丈夫です。


Tour Passを開く

 

f:id:micharso:20191108024843j:image
トップ画面の検索ウィンドウに「Tour Pass」と入力して検索します。

f:id:micharso:20191108024909j:image
予測変換でもでてくるのでこちらをタップ。

f:id:micharso:20191108024930j:image
アプリが見つかります。


入金する


今回はせっかくなので500元、入金してみます!(だいたい1元=15円前後: 約7500円)

f:id:micharso:20191108024955j:image
入金したい金額をタップ

 

f:id:micharso:20191108025014j:image
最初の入金ではこちらの赤枠を入力します。

ちょっと大変ですが、一回やればもう聞かれませんのでがんばりましょう。

 

  • Nationality: 国籍
  • Passport No: パスポート番号
  • Full Name: 名前(アルファベット フルネーム)
  • Date of Birth: 生年月日
  • Chinese Visa photo:

   ビザか、パスポートの顔写真ページの写真

 


最後に上海銀行と契約することになる旨に同意して完了!

 


これでチャージまでも完了です!

ちなみに2000元が入金の最高金額でした。


また、もう一つありがたいことに

本人確認用で情報を入れましたが

クレジットカードのように本人確認に時間がかかることはなく、

入力完了直後から使用できるのです!!

 


いかがでしたか?

最高に便利な決済サービスがとうとうスタートしました!

 


ぜひこの記事を参考にAlipayを使えるようにしてみてください。

次回は実際にお店で使ってみようと思います!!

【中国講座② 写真で実践!】アリペイ(Alipay)のTourPassを実際に使ってみた!簡単解説&実況。 - スマたび!簡単海外旅行ガイド

 


それでは、再見!