スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【中国講座② 写真で実践!】アリペイ(Alipay)のTourPassを実際に使ってみた!簡単解説&実況。

f:id:micharso:20191109100047j:plain


你好!上海3日目のみちゃそです。


前回はキャシュレスサービスの登録についてお話ししました。

 

【中国講座①写真で解説!】アリペイ(Alipay)が旅行者むけプログラムを開始!実際に登録する方法を簡単解説。 - スマたび!簡単海外旅行ガイド

さあ、実際に使えるのか、、、ドキドキ。


簡単に使えました!!

知っていればとっても簡単。

でも中国では言葉もあまり通じず緊張しちゃいますよね。

ということで、今回は実際に使うところをお伝えしたいと思います!


目次

 
支払い画面に進もう!


アプリを起動すると、

使ったものがショートカットとして出てきます。

f:id:micharso:20191109045830j:image
前回登録した『TourPass』。

簡単に見つけられますね!

もし出てこないようであれば前回同様に検索すればちゃんと出てきます。

f:id:micharso:20191109095739j:image
TourPassをタップするとこちらに進みます。

ここで残高の確認、チャージ、支払いをすることができます。


支払い方法①お店が読み取ってくれる場合


コンビニなど設備が整っているお店では、お店の人が私たちのバーコードを読み取ってくれます。

f:id:micharso:20191109095807j:image
こちらの『Payment QR Code』(支払い用QRコード)をタップすると、QRコードが出てくるので、お店の人に見せればスキャンしてくれます。


以上!簡単ですね!


ちなみにお店の人はもう慣れているので、何も言わなくても携帯をいじっていれば察して読み取る準備をしてくれてることが多いです。


支払い方法② 私たちが読み取る場合


実は上に書いたもの以外の方法もあります。

個人経営のお店やタクシーなどでは、バーコードを読み取る機械がありません。


そのため私たちがお店のQRコードを読み取る必要があります。

f:id:micharso:20191109095842j:image
そういったお店ではこのように読み取り用QRコードがレジあたりにあります。

f:id:micharso:20191109095906j:image
今度はこちらの『Scan to pay』(支払い用スキャン)をタップするとお店の画面にいくので

f:id:micharso:20191109095928j:image

金額を入れて、

Confirm Payment』(支払い確定)をタップします。

するとお店の機械がピローンと鳴って完了!


こちらも簡単ですね!


Alipayで払えるか聞くなら?


先程書いた通り、基本お店の人は慣れっこなので、携帯をいじっていれば

お、こいつAlipayだな

と察してくれます。


ただ一応聞かないことにはなんか落ち着かない、、、という人は

支付宝 可以吗?

Zhīfùbǎo kěyǐ ma? ズィフバオ クーイーマ?

=Alipay使えますか?

と聞いてみましょう!


快適!一點點。


私は今回、支払い方法①のやり方で

タピオカにチャレンジ!

上海で人気の庶民派タピオカやさん

一點點

Yīdiǎn diǎn イーディエンディエン

f:id:micharso:20191109100047j:image
メニューを選んで『支付宝?』と言ったら

ピッとしてくれました。

f:id:micharso:20191109100028j:image

この番号持ってて』的なことだったので

待ってたらすぐ出てきました!

f:id:micharso:20191109100124j:image
美味しかったー!


いかがでしたか?


最初はちょっと不安だったのですが

使い始めたらとっても便利でした。


簡単すぎてアリペイなしでは生きていけない

ってなるくらいです。


これから中国に行く予定の人はぜひ試してみてくださいね!


それではもう少し上海からレポしていきたいと思います!


再见!