スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海電車ガイド⑤】上海の交通を最強便利にするスマホアプリのご紹介!

f:id:micharso:20191122130204j:plain



你好!今回の検証のために中国国内アプリが山ほどはいっているみちゃそです。


これまで複数回にわたって中国上海の交通機関の使い方をお伝えしてきました。


上海の鉄道は本当に便利!ただそんな上海の交通をさらに便利にしてくれるものがあります。


最後はそんな最強便利になるための交通系便利アプリをご紹介します!

実際に上海で同じようなアプリを試してみて、最も使いやすかったアプリを紹介していきますね!

 

目次

 

 

中国で使えないインターネットアプリ


中国ではインターネットに規制があるので、お馴染みのアプリは使えません。

例をあげれば

など、私たちが普段愛用しているアプリは規制されて使えません。

もちろん完全に使えないわけではなく、VPNを設定すれば使えるといえば使えるのですが、結局元々規制されているため仮にGoogle mapを起動させられたとしてもデータが正確ではないので正直使い物にならないです。

 
とはいえ中国国内で使えるアプリがちゃんとありそれがまたとっても便利です!

今回はそんなアプリ達を紹介します。

 

と、その前に!

 
中国語で入力できるようにしておくと便利。

中国語の入力ができると断然アプリの使いやすさが上がります。

そのため旅行中だけでも中国語キーボードを使えるようにしておくことをオススメします。 
キーボードを使えるようにしよう!

f:id:micharso:20191123024250j:image

設定の方法は簡単です。

『設定』アプリを開き、一般を選択。

f:id:micharso:20191123024247j:image

その中からキーボードを選択します。

f:id:micharso:20191123024234j:image

そして新しいキーボードを追加をタップすると、たくさんの言語から選べるので

f:id:micharso:20191123024230j:image

下のほうにある繁体中国語を選択します。

この繁体中国語というのが中国全土で使われている共通の漢字で少し簡略化されたものです。

f:id:micharso:20191123024224j:image

中国語の入力方法は様々あるのですが、私はこの2つをオススメしてます。

手書き入力 時間はかかるけどこっちの方が確実。

中国語はなんと言っても音がわかりづらい!

そのためキーボード入力は相当ハードルが高いと思います。

こちらは手書きをすれば読み取ってくれるので読み方が分からなくても確実に入力できます。

キーボード入力 少しハードルが高いけれど多少慣れていたらこちらも可。

もし読めそうであればキーボード入力の方が断然早いです。

ただし多少中国語を習ったことがある人じゃないとかなり難しい気がします。。。。

 
交通系アプリはこちら!


それではさっそくこれらのキーボードも使いつつ、アプリを紹介していきたいと思います!


百度地图

f:id:micharso:20191123024212j:image

google map以上のクオリティ?!

中国で使ったらこれ無しでは生きていけないレベルの最強地図。

ポイントはこちらです。

  • あり得ないほど見やすい!
  • 詳細情報が豊富!
  • 追加機能も充実!
  • ストリートビューも完備!

 
私も中国で様々な地図アプリを試しましたが簡単に検索でき、とっても見やすいという面で、このアプリが最強です。

ただし中国語で探す必要がありますので注意です。

 
地図の表示もわかりやすい!

f:id:micharso:20191123024202p:image

検索などをしてなくても、主要なものは記号だけでなく絵付きで見せてくれます!

とっても見やすいですね!!

f:id:micharso:20191123024153p:image

地図には検索にあわせて写真や情報付きで表示してくれます。

 
見やすい詳細情報

f:id:micharso:20191123024136p:image

ちなみにGoogle mapにもある機能で、大規模な建物やショッピングモールなどは階ごとの店舗案内も表示してくれます。

f:id:micharso:20191123024109p:image

例えば、南京西路にあるショッピングモールを拡大表示し、

左にあるフロア表示で見たいフロアをタップすればその階にある店舗を表示してくれます!

 


ナビや登録、周辺機能も充実。

f:id:micharso:20191123024048j:image

気になったところはこちらのボタンでお気に入り登録もできます!

また②道案内機能③カーナビ機能もあります。

を押せば周辺の施設(レストランなど)の検索もできます。

f:id:micharso:20191123024018j:image

道案内機能では⑤タクシー代金の確認もできますし、をタップすれば公共交通機関での検索ができます。

f:id:micharso:20191123023935j:image

また、歩いていくときは試してみたいのはVR道案内!カメラで写した画面に地図を表示するというなんとも楽しい機能です!

f:id:micharso:20191123023926j:image

カーナビ機能もあります!例えばレンタル自転車などを使うときにもとっても便利ですね!!

 

ストリートビューも完備!
もちろんストリートビュー機能も充実してます。

f:id:micharso:20191123023901j:image

こちらのボタンを押すとメニューが出るので

f:id:micharso:20191123023847j:image

このボタンを押せばストリートビューに切り替わります!

f:id:micharso:20191123023835p:image

めちゃくちゃ便利!

 

百度地图-路线规划,出行必备

百度地图-路线规划,出行必备

  • Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 


ナビタイム

f:id:micharso:20191123023815j:image

世界共通で使えて慣れ親しんだ使用感。

簡単で分かりやすい上にダウンロードしておけば最低限の機能をオフラインでも即座に使えます!


日本の乗換案内でもお馴染みナビタイム。

地下鉄の乗換検索アプリは複数ありますが、

このアプリのオススメポイントは3つ。

  • タップで簡単検索!
  • 時間指定も楽々!
  • オフライン検索も可能!

タップで簡単検索!

基本的に駅名を入力したいけど、中国語入力は難しい!そんな時に役立つのがタップで検索機能。

f:id:micharso:20191123023803j:image

まず駅名をタップし、出発駅か目的地かを選択

あとはSarchボタンで検索すればすぐ表示してくれます。

 


時間指定も楽々!

f:id:micharso:20191123023751j:image

こちらで時間指定できます。

f:id:micharso:20191123023730j:image

すると候補が表示されるので、詳細を見たければタップ。

f:id:micharso:20191123023717j:image

詳細も表示されます。


意外と他のアプリだと時間検索がわかりづらかったり、操作性が悪かったので私はこちらのアプリを使っています。


オフライン検索も可能!


このアプリは最初に検索したい地図をダウンロードするところから始まります。

そのため最初の動作は少し時間かかりますが、その反面一度ダウンロードしているのでオフライン、つまりインターネットがない状態でも最低限の機能が使えます


まず、地下鉄の路線図が出せること。

そして、時間指定検索はできないもののルート検索は可能です。


ネットがつながらないまさにピンチの時にこの機能が使えることがいかに心強いことか!!

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

海外路線図/乗換案内 - NAVITIME Transit

  • NT TRAVEL Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

 

Metro大都会

f:id:micharso:20191123023624j:image

以前の記事でも書きましたが、AliPayさえあれば使える交通カードサービスアプリ。

www.sumatabi.net

AliPayアプリと連携し、QRコードを表示。

改札で表示して読み取るだけで地下鉄にのれる、超絶便利アプリです。

f:id:micharso:20191123023611j:image

アプリ起動をするとこちらのログイン画面に。

今回はアリペイ(支付宝)で登録していくので支付宝をタップ。

 


↓アリペイの登録方法はこちら!

www.sumatabi.net

 


f:id:micharso:20191123023550j:image

するとこちらの画面に。

アプリの連携許可の画面なので確定をおします。

f:id:micharso:20191123023526j:image

名前を入力し、

IDは护照(パスポート)を選択

IDのパスポート番号を入力し、

NEXTをタップします。

f:id:micharso:20191123023509p:image

支払い方法は支付宝を選択

f:id:micharso:20191123023436p:image

最後に確認ボタンをタップしたら完了です!

 

Metro大都会

Metro大都会

  • 上海申通地铁集团有限公司
  • ユーティリティ
  • 無料

https:


いかがでしたか?


これらのアプリは私たちが使っていて便利だったのに加え、上海の人たちも本当によく利用しているのを見せてもらいました!


Googleなどが使えない中国で、少しでもみなさんの助けになっていればと思います!