スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海電車ガイド④】上海で世界最速のリニアモーターカーに挑戦!チケットの買い方や乗り方を現地レポート!

f:id:micharso:20191123000816j:image

你好!電車で上海の楽しさを広げているみちゃそです。


みなさん、上海には商業運行している中で世界最速の鉄道が走っていることをご存知ですか?

その名もマグレブライン!

なんだか強そうな名前ですが、今回はそのマグレブラインについて乗り方などお伝えしていこうと思います。

 

目次

 
マグレブラインって何?

マグレブラインとは上海にある世界初に導入されたリニアモーターカーです。


本当の名前は『上海磁浮』英名は『Maglev Line』と言います。

愛称は『上海トランスラピッド』です。

最高速度は430km/hで商業運行されている中で世界最速です。


どこを走っているの?

マグレブラインが走っているのはこちら。

f:id:micharso:20191123000856p:image

龙阳路  Lóng yáng lù (ロンチャンル)』から『浦东国际机场=浦東国際空港』をつないでいます。

通常の地下鉄2号線でも行ける区間ですが、その際の所要時間は30分。

その距離をたったの7分から8分で移動してしまうのだからビックリですね!


いくらで乗れるの?クレジットカード可能!

f:id:micharso:20191123000953j:image

通常料金は

片道 50元

往復 80元

VIP席は別途金額がかかります。

通常の地下鉄と比べれば10倍以上の価格で乗ってる時間(7分くらい)を考えると高い気もしますが、世界最速の電車を体験するアトラクション代と時短代とを考えたら良いのではないでしょうか!


切符を買わなくても交通カードでもOK。

f:id:micharso:20191123001030j:image

この後書きますが、窓口で切符を買えます。

地下鉄と同じで磁気式のカードなので、使う時は改札でピッとすればいいだけです。

f:id:micharso:20191123001256j:image
ただし、もし充分にチャージされていれば交通カードだけで乗ることもできます!

f:id:micharso:20191123001042j:image

こちら。万能ですねー!


浦東空港から実際に乗ってみる。

空港からはちょうどターミナル1とターミナル2の間に駅があります。

地下鉄の駅と一緒にあるのでサインに沿っていけば大丈夫です。

f:id:micharso:20191123001030j:image

自動券売機などはないのでこちらの窓口で買います。クレジットカードを使うこともできるので楽々です。

f:id:micharso:20191123001132j:image

切符をゲットしたら、通常の地下鉄と同じように手荷物検査を通ります。

f:id:micharso:20191123000953j:image

浦東空港の駅ではホームが下にあるのでエスカレーターに乗って下におりれば電車がいます。

指定席などはないので『一般席』であればどこでも大丈夫です!


龙阳路から実際に乗ってみる

 

今度は龙阳路から乗ってみようと思います。地下鉄 龙阳路の駅で改札から出ると向かいにマクドナルドがあるビルがあります。

このビル2階が駅なので、エスカレーターを使って上へ。


f:id:micharso:20191123001238j:image

すると券売場があるのでこちらで切符を買います。

こちらの駅でもクレジットカードは可能です。そして浦東空港同様自動券売機はございません。

f:id:micharso:20191123001313j:image

こちらでも手荷物検査を受けて

f:id:micharso:20191123001256j:image

改札を通ります。

f:id:micharso:20191123001357j:image
こちらでは上に登って出発です!


車内でのんびりする間も無く一瞬で到着!

f:id:micharso:20191123000816j:image

先に期待しないようにお伝えしておきます。

f:id:micharso:20191123001515j:image

車内の快適さは求めないようにしましょう!

ビックリするくらい固めのイスで、まあ揺れる揺れる。。


でもいいんです。

一瞬で着いちゃうから!!

f:id:micharso:20191123001540j:image

正直写真撮る余裕もなく、すぐ着きます。

ちなみに写真撮るのを普通に忘れましたが車内の電光掲示板には現在の速度が表示されてるのでちょっとドキドキしてしまいます。


いかがでしたか?


地下鉄の延長で気軽に乗れてしまう、世界最速リニアモーターカーをご紹介しました!


浦東空港から市内に向かう時、もしくは帰りに浦東空港に向かう時にちょっと利用してみると楽しみが増えるかと思います!


参考になっていたら嬉しいです!