スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海カフェ案内⑤】カフェ、コーヒーが好きなら一日中楽しめる!最新3大カフェ通りに突撃。後編

f:id:micharso:20191208194344j:plain


你好!眠れないくらいコーヒーをのんで回ったみちゃそです。

前回は永康路のカフェたちについてお伝えしました。

www.sumatabi.net


とっても魅力的なカフェが密集している場所でしたが、今回はもう2箇所ご紹介していきます。

 


目次

 

注意点:はじめに

中国国内ではGoogle/ Google Mapが使えない(使えても正確ではない)ことから、他の国の記事を書くときのようなGoogle Mapのリンクは中国内のオススメスポットの記事の際は掲載していません。

代わりに店舗名と住所を記載しておくので、お持ちのMAPアプリにコピペしてください!

百度地図・大众点评・Google Mapで正常に反映されることは確認済みなのでご安心ください(^^)

詳しくはこちらの記事をご覧ください!!

www.sumatabi.net

 

カフェ通りその2 南昌路

南昌路はこちら。

残り2つのカフェストリートのうち、特にダウンタウンにあるのがこちら。

南昌路 (Nánchāng lù)

f:id:micharso:20191208181924j:image

住所

ショッピングストリートでもある『淮海中路』 Huáihǎi zhōnglù 

こちらの駅からすぐ(3分程)の場所でハイセンスなカフェが立ち並びます。

カフェ文化だけでなく、このあたりはタピオカドリンクのお店なども多くて散歩していて飽きないエリアです。

 

南昌路の超絶人気カフェ トップ2! 

Metal hands

f:id:micharso:20191208182515j:image

北京発の凄まじくハイセンスなおしゃれカフェ。

カフェの名前の通り、いかついハンドルのエスプレッソマシンが特徴的。

常にいくつかのコーヒー豆から選べます。

f:id:micharso:20191208182552j:image

全体的に浅めの焙煎でフルーティな味のコーヒーが特徴です。

f:id:micharso:20191208182632j:image
このお店が特に有名なのは『Coffee Dirty』というメニュー。

牛乳に若干のクリームとマスカルポーネを入れて少しだけ濃厚にしたミルクにエスプレッソを注いでできるこちらのメニューは、エスプレッソがじわじわと侵食していく様から『汚 (Dirty)』と名付けられています。

最近の上海ではこのメニューを取り入れているカフェが増えてきたのですが、このお店のDirtyは特に絶品。

上海イチのDirtyと言っても過言ではないでしょう!

f:id:micharso:20191208182628j:image

もちろんDirty以外にも様々な特徴のあるドリンクがいっぱいです!

 

店舗情報

  • Metal hands
  • 住所 上海市-黄浦区-南昌路234号
  • 営業時間 9:30-20:30

UMAH

f:id:micharso:20191208182817j:image

Metal handsから少し歩くとあるこちらのカフェ。

非常に高い品質のコーヒー豆たちを数多く用意していることで広く知られているカフェです。
f:id:micharso:20191208182825j:image

お店に入るとお迎えしてくれる亀さんもキュート。
f:id:micharso:20191208182833j:image

店舗奥に入ると数々の証明書が。

ここからもコーヒーに対してのこだわりの高さが強ーく感じられます。
f:id:micharso:20191208182828j:image

お店の奥には生産地や精製方法などが特徴的でなかなか手に入らないようなコーヒー豆たちが揃っているのでぜひ探してみてください。
f:id:micharso:20191208182821j:image

お店で飲むならハンドドリップのコーヒーが人気です。
f:id:micharso:20191208182813j:image

店舗情報

  • Umah
  • 住所 上海市-黄浦区-南昌路240号
  • 営業時間 7:00-18:00

南昌路付近のコーヒー屋

実は南昌路は近くにも素敵なカフェが何件もあるエリアです。

少しだけ南昌路から歩いて行ってみたいカフェを紹介します!

 

Seasaw Coffee

f:id:micharso:20191208183034j:image

上海発。上海を代表するスペシャリティコーヒーチェーン。

店舗数が急速に増えている中でもとても高いクオリティを維持していることで有名で、海外からの出展依頼も絶えないカフェです!
f:id:micharso:20191208183026j:image

お店の中にある様々な器具からもわかるようにいろんな方法でコーヒーを楽しむことができます。
f:id:micharso:20191208183041j:image

SeeSawで飲む私のオススメは『Flat white』(フラットホワイト)です。
f:id:micharso:20191208183038j:image

店舗情報

  • Seesaw Coffee(淮海755店)
  • 住所 上海市-黄浦区-淮海中路755号1层
  • 営業時間 
  • 月-金 9:00-22:00
  • 土日 10:00-22:00

 

Cafe On Air

f:id:micharso:20191208193837j:image

淮海中路からすぐ、ちょっとかなりわかりにくい場所ではあるのですが探して見つける価値のあるのがこちら、Cafe On Air

Time Out紙から『Best Cafe』のお店に選ばれたカフェです。
f:id:micharso:20191208193840j:image

ひっそりとある隠れ家的なカフェでハンドドリップなどがオススメ。

時間が止まってしまうような場所です。
f:id:micharso:20191208193848j:image

店舗情報

  • Cafe On Air
  • 住所 上海市-黄浦区-淮海中路650弄634号1楼(近思南路)
  • 営業時間 
  • 月-金 10:00-18:00
  • 土日 10:00-19:00

カフェ通りその3 武康路
武康路ってどこ?

武康路(Wǔkāng lù)は交通大学から少し歩くと入り口があります。

この通りは他に紹介した2つのカフェストリートとは少し違い、少し長めの道にポツポツと超絶おしゃれなカフェたちが点在しています。

f:id:micharso:20191208193853j:image

ブランチが特徴的なカフェたち

専門的なカフェというより、ここで特に注目したいカフェはブランチがオススメ。

オシャレなだけでなく、スーパー美味しくて美しいブランチに挑戦してみてください!


RAC COFFEE

f:id:micharso:20191208194344j:image
信じられないくらい美味しいブランチで上海中にその名前を知らしめたカフェ。

開店と同時に行かないと大混雑で結構待ってしまうので、できるだけ早めにいきましょう!

メニューはガレットを中心に肉料理などが特に人気です!
f:id:micharso:20191208194326j:image

あと私が特に気に入ったのがまろやかで絶妙なスパイス感を味わえる優しいチャイラテ!

めちゃくちゃ飲みやすくて私はこちらのチャイラテの大ファンです。
f:id:micharso:20191208194338j:image

店舗情報

  • RAC COFFEE
  • 住所 上海市-徐汇区-安福路322号1幢
  • 営業時間 8:00-18:00

 

LOKAL(武康路店)

f:id:micharso:20191208194353j:image

内装のオシャレ度合いがずば抜けており、お店の造りだけなら私が上海イチ好きなお店です。

ハイセンスなお店ですが、ベーカリーカフェとして味もバッチリ。
f:id:micharso:20191208194322j:image

BRUNCHメニューは特に豊富なので、毎日でもいきたくなってしまいます。

(もうそうなるとブランチの意味ってなんだろう・・・・)
f:id:micharso:20191208194318j:image

ペストリーを中心としたパンメニューはどれもとっても美味しい!

私のブランチはカボチャのタネをのせたバンズで作ったサーモンのハンバーガー。
f:id:micharso:20191208194350j:image

とってもおいしかったです。
f:id:micharso:20191208194357j:image

外にはアイスクリームのカウンターがあり、こちらもその可愛さからか大行列ができていました!
f:id:micharso:20191208194341j:image

店舗情報

  • LOKAL(武康路店)
  • 住所 上海市-徐汇区-武康路202号
  • 営業時間 7:00-21:00

 

もちろん優良/有名カフェも。

Arabica

f:id:micharso:20191208194307j:image
日本では京都にあることで非常に有名なカフェです。コーヒーにも強いこだわりがあるのですが、上海ではもっぱらその内装の可愛さで有名です。

ここ数年で店舗数を増やしていて、カフェ業界の中でも勢いのあるカフェの中の一つです。

ここの味は私の好みとは少し違いますが、数多くの人に愛されているコーヒー屋さんです!

f:id:micharso:20191208194311j:image
f:id:micharso:20191208194315j:image

f:id:micharso:20191208194335j:image

店舗情報

  • arabica(武康路店)
  • 住所 上海市-徐汇区-武康路376号
  • 営業時間 9:00-20:00

 

月球咖啡

f:id:micharso:20191208194550j:image

こちらも上海各地に数店舗を構える人気カフェ。

小さい店舗ながらもいろいろな淹れ方でコーヒーを出してくれます。
f:id:micharso:20191208194539j:image

こちらでも人気のメニューはDirtyが人気。

フラッと立ち寄ってみたい可愛らしいお店です。
f:id:micharso:20191208194547j:image

店舗情報

  • 月球咖啡
  • 住所 上海市-徐汇区-武康路55
  • 営業時間 11:00-19:00


いかがでしたか?

前回に引き続き、今回までで全部で3つのカフェストリートを紹介してきました!

この3つを歩けばガイドブックに載っていない地元のコーヒーラバーたちに人気のカフェに出会えること間違いなしです。

 

ぜひのんびりと散策してみてくださいね!

 

カフェ巡りにインターネットを使うなら? 

VPNなしで使える海外SIMはこちらがオススメ!

 

 

海外WIFIを使うならこちら。