スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海カフェ案内②】上海の超人気カフェ『TEA FUNNY』。コーヒーもお茶も新しい挑戦が止まらない上海の面白本格カフェに潜入!

f:id:micharso:20191201010634j:image

你好!上海でもカフェ散策をしているみちゃそです。


前回は上海のコーヒーラバーたちが口を揃えて勧める、上海トップのカフェOPS CAFEをご紹介しました。

www.sumatabi.net

今回はもう一つオリジナリティ溢れることですごく有名で人気の高いお店をご紹介します

もしコーヒーやカフェが大好きな人であればOPSと今回ご紹介するTEA FUNNYだけは時間がなくても行って欲しいみちゃそ的ツートップのお店です。


それではみちゃそ的トップツー、TEA FUNNYを紹介していきます。


目次

 
注意点:はじめに

中国国内ではGoogle/ Google Mapが使えない(使えても正確ではない)ことから、他の国の記事を書くときのようなGoogle Mapのリンクは中国内のオススメスポットの記事の際は掲載していません。

代わりに店舗名と住所を記載しておくので、お持ちのMAPアプリにコピペしてください!

百度地図・大众点评・Google Mapで正常に反映されることは確認済みなのでご安心ください(^^)

詳しくはこちらの記事をご覧ください!!

www.sumatabi.net


TEA FUNNY 泡茶店

f:id:micharso:20191201010740j:image

永康路にあるTEA FUNNY

また今後記事にしていきますが、このお店があるのは上海の中でも最もカフェ文化が熱い地域の一つ、永康路にあります。


この一角に2つの色違いで並んだ独特のオーラを発する店舗、

f:id:micharso:20191201010822j:image

こちらがTEA FUNNYです。


中で用意しているメニューは一緒ですが、左のお店はコーヒーをテーマに、右のお店はティーテーマにしています。

くどいようですがメニューは一緒ですので、正直どっちに入っても変わりません。


ここのお店の面白いところは創作メニューの遊び心が半端なく高く、見ているだけでも楽しめるような品々がいっぱいなところです。


正直全部頼んでみたい!となり何回も足を運んでしまいます。


カフェメニュー

f:id:micharso:20191201010912j:image

様々なカフェメニューから一部を紹介していきます。

 

f:id:micharso:20191201010947j:image

白加黒

水墨画を表現したドリンク。

ココナッツミルク、黒ごまのペースト、ミルクをつかって白黒のコントラストを作ってあり、そこに自分で真っ黒に彩られたティーを流し込みます。

f:id:micharso:20191201010956j:image

墨を垂らしたように幻想的に広がっていきます。

味も絶品!

 

功夫コーヒー


f:id:micharso:20191201011007j:image

(Kung fu coffee カンフーコーヒー)

文字通りカンフーのようにトリッキーな動きをしてから飲む、中国茶の伝統的な飲み方。

コーヒーを入れたカップにもう一つのカップを逆さに被せ、くるっと上下反転させて飲みます。

恐る恐るゆっくりやるとこぼしてしまうので注意!

f:id:micharso:20191201011043j:image

私がお店に行った時はサービスでお茶バージョンもだしてくれました。

 

cappuTEAno (カプティーノ)


f:id:micharso:20191201011132j:image

 

エスプレッソスタイルで抽出した本格的なティー(茶葉の種類は選べます)にミルクを足し、花びらなどでデコレートしたお茶のカプチーノ


f:id:micharso:20191201011258j:image

こちら、名前を忘れてきてしまったのですが、なんと下が水出しコーヒー、上がジャスミンで作られたドリンク。

味が少しずつ変化していくのを楽しめます。


スイーツメニュー

Tea-ramisu (ティーラミス)

f:id:micharso:20191201011336j:image

こちらの愛らしい見た目のメニューはこのお店の看板メニューティーラミス。

抹茶とマスカルポーネを使って作られた絶品メニューです。

 

枯山水
f:id:micharso:20191201011400j:image

『えっ、ディスプレイじゃないの?』

いえいえ、ちゃんとしたチョコレートです。

竜安寺枯山水をモデルにしたスイーツ。

 

不二山


f:id:micharso:20191201011423j:image

富士山をモデルにして作られたメニュー。

そろそろお気付きの通り、とっても親日なお店で日本をイメージしたメニューがとっても多いです!


サービスも素晴らしい!

f:id:micharso:20191201011608j:image

ここのお店も、本当に丁寧にサービスをしてくれて、とってもアットホームな気分になると思います!

私が行った時はソフトクリームをサービスしてくれました!

f:id:micharso:20191201011620j:image

サービスの抹茶(?)アイス。

緑色で『これは抹茶だね!おいしそー!』と思って食べたのですが、甘かった。。

創作メニューが得意のTEA FUNNYが普通の抹茶アイスを出すはずがなかったです。。

なんと抹茶×わさび

スパイシーさがプラスされたのが最初はビックリしたけどこれまたクセになるおいしさでした!

しかもお店の人のオススメは醤油をちょっとかけて食べるとのこと・・・


いかがでしたか?


今回は何度も何度も通いたくなる独創性溢れるメニューと、超絶フレンドリーなサービスが特徴的なカフェ、TEA FUNNY 泡茶店をご紹介しました!


気になったらぜひこちらの住所をコピペして調べてみてくださいね!!

 

店舗情報

f:id:micharso:20191201010822j:image

 

カフェ巡りにインターネットを使うなら? 

VPNなしで使える海外SIMはこちらがオススメ!

 

 

海外WIFIを使うならこちら。