スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海カフェ案内①】上海が世界に誇るカフェ『OPS CAFE』に突撃!コーヒー好きもそうでなくても絶対に外せない!

f:id:micharso:20191201005126j:image
你好!上海でもカフェ散策をしているみちゃそです。


上海のカフェは本当に勢いがすごくて、オリジナリティ溢れるお店が多いです。

また、コーヒーラバーであればすぐにでも友達になってしまうほどオープンでフレンドリーな文化。

日本のカフェ文化を参考にしているカフェオーナーさんも多いため、日本人がいくと喜んでくれる方も多いはずです。


とはいえ、

ガイドブックを見ても本当にいいカフェは載っていないのです。

今回からは実際に地元のコーヒーラバーな人が絶対に勧めたいカフェを紹介していきます。


まずはその中でも絶対に外せない、上海人100%が勧めるカフェ店舗をご紹介します。


目次

 


注意点:はじめに

中国国内ではGoogle/ Google Mapが使えない(使えても正確ではない)ことから、他の国の記事を書くときのようなGoogle Mapのリンクは中国内のオススメスポットの記事の際は掲載していません。

代わりに店舗名と住所を記載しておくので、お持ちのMAPアプリにコピペしてください!

百度地図・大众点评・Google Mapで正常に反映されることは確認済みなのでご安心ください(^^)

詳しくはこちらの記事をご覧ください!!

www.sumatabi.net


圧倒的No.1!OPS CAFE。

f:id:micharso:20191201005212j:image

位置するのはフランス租界

フランス租界と言われる閑静でなんともハイセンスなエリア。

f:id:micharso:20191201005251j:image

実際にどこにあるかというと地下鉄9号線/12号線 嘉善路駅から・・・840m!?

なんとも微妙な独特な場所にあるこちらのカフェ。


地図を頼りにこの店に向かうとまず驚くのが人だかり。

f:id:micharso:20191201005333j:image

平日昼間にも関わらず20人ほどの人が群がっているので一体何かのイベントだろうかと近づいてみると、そこにあるのがOPSなんです。

f:id:micharso:20191201005348j:image

そしてまた驚くことに本当に小さなお店。

畳3畳くらいしかないのでは?という店舗にも関わらず多くのお客さんに愛されているので、常に店から人が溢れていて、人だかりができているのです。

f:id:micharso:20191201005418j:image


Brewers Cup中国全土の覇者。

f:id:micharso:20191201005501j:image

ここの店舗のオーナーは中国全土のBrewer’s Cup、つまりコーヒーを淹れるコンテストで一位に輝いた超実力者です。

コーヒーをめちゃくちゃ愛し、それを届ける技術と情熱がものすごく高いお店なのです!


メニューは全てシグニチャービバレッジ

f:id:micharso:20191201005520j:image

シグニチャービバレッジ?

簡単に言えば創作コーヒーメニューです。

コーヒー以外の素材を加えたオリジナルビバレッジのことで、バリスタチャンピオンなど世界的な大会で出題されるテーマとなっています。つまりそれぞれのコーヒーの産地や品種などを踏まえて徹底的に味を研究して、最高のオリジナルレシピを生み出しているメニューなんです。


メニューを見て、、、、あれ、カフェラテってないの?

そうなんです!こだわりにこだわり抜いた超特別なメニューしかない!

それがOPSのメニューなんです。


季節で夏と冬の年2パターン用意しているメニューはどれもがスペシャルなドリンクです。

私が味わったのは『Sweet Teeth』というメニュー。

f:id:micharso:20191201010057j:image

アールグレイの茶葉を粉砕してキャラメルに混ぜたシロップをベースにエスプレッソを淹れて滑らかにホイップしたクリームをのせ、最後にオレンジゼストを削って振りかけたドリンクです。

凄まじいほどのハーモニーが口の中で溶け合って失神寸前でした!


最高のサービス

f:id:micharso:20191201005830j:image

ただしOPSで有名なのはコーヒーの品質だけではありません。

とてもレベルの高いサービスで常にお客さんのことを大切にしていることがひしひしと感じさせるオモテナシ!

また、先程紹介したシグナチャービバレッジも、目の前でこだわりなど解説しながらつくってくれます。

f:id:micharso:20191201010007j:image
f:id:micharso:20191201005958j:image
f:id:micharso:20191201010003j:image

スタンド席しかなく、ちっちゃなお店にも関わらず特別感をヒシヒシと感じさせてくれました!!


ぜひ最高の味わい×最高のおもてなしのOPSへ!

f:id:micharso:20191201010205j:image
f:id:micharso:20191201010215j:image

最初は人の多さに戸惑ってしまうのですが、実はこの人だかり別にお店の列ではありません。

基本的にはもう注文が終わっている人やすでにドリンクが手元にあり楽しんでいる人たちです。

そのため、グイグイっと入口のとこまで行って『注文したいよ』オーラを出せばオッケーです!

あとは出来上がったらメニューの番号で呼びながらちゃんと届けてくれます。
※ちなみにクレジットカードは使えないので注意です!


ぜひ上海のコーヒー業界の最高峰を試しに行ってみて下さいね!!

 

店舗情報

  • OPS CAFE
  • 上海市-徐汇区-太原路177弄-1-1号临
  • 営業時間:11:00-20:00

 

VPNなしで使える海外SIMはこちらがオススメ!

 

 

海外WIFIを使うならこちら。