スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【航空会社レポート】ソウルにアシアナ航空を使って行ってみた。

f:id:micharso:20200201153943j:image

アニョハセヨ!とにかくお手軽に旅行をすることがモットーの未ちゃそです。

 

いつもは価格重視でPEACHAIR SEOULなどを利用するのですが

タイミングよく安く乗れたので今回はアシアナ航空で韓国に行ってきました。

 

使ってみた感想などまとめてみましたので参考にしてみてください!

※航空会社の決め方などはこちらで詳しくまとめていますので気になった方は覗いてみてください。

www.sumatabi.net

 

目次

 

ということで今回はレガシー会社での渡韓です。

19時ごろの飛行機だったので旦那に仕事を早めに切り上げてもらい成田空港に集合しました。

 

今回はアシアナ航空ということで、久しぶりのレガシー航空会社。

 

いつもはLCCなので追加のサービスは何も期待してない分、わくわくしてしまいます。

↓『レガシーって何?』となったらこちらを参考にしてみてください。

www.sumatabi.net

 

ありがたや、預入23kgまで。

ASIANA航空はエコノミークラスでも預け入れ手荷物は23キロ1個まで無料です。

私たちの場合、格安で爆買いすることもあるので

行きの飛行機は空のスーツケースを持っていきます。

 

簡単に預けられるのと重量制限に悩まないので気楽ですね。

詳細はアシアナ航空のリンクを貼っておきますので参考にしてくださいませ。

flyasiana.com

 

もちろんマイルも貯められます。


f:id:micharso:20200201153946j:image

アシアナ航空はSTAR ALLIANCE MEMBERに所属しています。

日本の航空会社だとANAのメンバーならマイルがたまります!

 

実際に使ってみた私たちの感想!

機内のエンターテインメント

それではここからは実際に使った感想を・・・

※個人的な感想ですのでご了承ください!

機内のエンターテインメントはやはり充実しています。

比較的新しめのキレイな機器でした。 f:id:micharso:20200201153809j:image

 

ただし映画の本数はかなり少なめ

あと日本語は吹替え版はありますが字幕がないので字幕スーパーで映画を楽しみたい人にはちょっと物足りないかもしれません。

 

あと、これは仕方ないのかもしれない&私たちの席だけなのかもしれないですが

操作キーが鼻血が出るほど反応が悪く

ただのパズルゲームで親指が腱鞘炎になるかと思うほど・・・

超高難易度のゲームになってしまいました。

 

機内のWiFiインターネット接続もあります。

有料サービスでしたがありました。

2時間程度の飛行なので私たちは使いませんでしたが、

困ったときの助けになりますよね!

 

座席の充電設備も十分。

USBのポートがあるのでスマホの充電にはこまりません。


f:id:micharso:20200201153452j:image

 

※着陸直前に撮ったらブレてしまいました・・・見にくい写真ですみません・・

加えて足元にコンセントがあるのでパソコンとかがあっても安心です。

f:id:micharso:20200201153823j:image

 

機内食は韓国料理系!

f:id:micharso:20200201154025j:plain


これ、LCCばかり使っている私たちがすっかり盲点でした・・・。

機内食、最高かよ!

と言いたいところですが、いつも機内食が出ないLCCを使ってるので出発前に軽食を食べて搭乗するという凡ミスを犯してしまいました・・・

うっかりしていました(泣)

 

でも結構美味しい韓国料理が出てきました!

プルコギ的な軽食が出てきました。

あとは黒ごま豆腐&醤油にワッフル。
f:id:micharso:20200201153806j:image

ワッフルとか個包装されているお菓子っていつも見たことのない会社のだったりするんですけど一体どこで売ってるんでしょうね・・・?

ちなみにコチュジャンソースが意外と辛かったです。

機内でのサービス

今回レガシーだからこその素敵なサービスだと改めて気づいたものがいくつか。

寝てしまっても安心の案内

あれ?寝てたら機内食もらいそびれちゃった!

なんてことありませんか?

そんな時にこんな紙が貼ってあれば、添乗員さんをよんで

『ご飯もらえますか!?』って声をかけられるので安心ですね。
f:id:micharso:20200201153832j:image

入国時申告書の紙が最初に配られる。

よく機内で配られるこちらの紙。
f:id:micharso:20200201153828j:image
f:id:micharso:20200201153819j:image

これらが搭乗後に配られるのが地味に嬉しいのです。

というのもLCCとかだと到着前に配られることが多いです。

そうするとトイレに行っていたり、寝てしまっていたり、もしくは映画に夢中で気づかなかったりして受け取り忘れてしまうことがあります。

もしくは紙を受け取ったはいいものの、着陸態勢に入ってテーブルが使えなかったり、ペンを借りるチャンスがなかったりして記入するタイミングを逃すことも。

そうすると入国審査のタイミングでモタついたり、余計な時間を過ごすことになります。

 

早いタイミングでもらえるので早めに準備したり、余裕を持って書いて置けるので空港到着後に安心して入国審査に向かうことができます!

 

今回最大のポイントは帰国時!

事前チェックインという感動のサービス


f:id:micharso:20200201153816j:image

ソウル駅で事前チェックイン・出国審査をすましてしまうことができます。

仁川空港でカウンターに行くことなく、預入荷物も先に預けてしまうことができます。

そして直通電車で行ったあとは専用入り口から待たずに手荷物検査をしてスルっと中に入れます。

待ち時間がほぼゼロの超快適出国が最高でした!

 

少しわかりづらいのですが、また追って記事にしていきますので少々お待ちくださいませ!

 

いかがでしたか?

普段LCCばかりなので、改めて手厚いサービスを堪能してしまいました。

価格がよければぜひまた使ってみたいアシアナ航空です。

皆さんの参考になっていたら嬉しいです!

 

 

お買い物、観光にインターネットを使うなら? 

韓国で私がいつも使うSIM。

こちらが絶対にオススメ!

 

海外WIFIを使うならこちら。