スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【ガイドブック簡単スピード比較。】海外旅行のガイドブックは必要?まっぷる・るるぶ・arco・ことりっぷ・・・結局何がいいの?

f:id:micharso:20190829020101j:plain

こんにちは!なんだかんだでガイドブックが家にいっぱいある、みちゃそです。

 

ガイドブックって色々あって正直迷っちゃいますよね。

ネットで情報も得られるし、わざわざ買う必要あるの?

私も基本はネット派です。。。が。

『買う』か『買わない』かといったら、私は断然『買う』派です。

 

その理由も踏まえて、みなさんにあった一冊を見つけるためのポイントを紹介していきますね!

 

もし、もう本屋さんで今迷ってる!という方は、

次の記事で比較しますので、ご確認ください!

 

目次

 

 

 

ネット中心なのにガイド買う派!その理由は?

 

最初にも書きましたが、私はガイドブック買う派なんです。

でも基本的にいきたい場所はネットを中心にリサーチしますし、

ぶっちゃけ渡航先にガイドブックを持っていきません。

 

なぜ?重いから。

 

手軽なスマたびにかさばるガイドブックは不要!

と思いつつも初めていく場所のガイドブックはとりあえず買います。

 

ガイドブックを買う理由① その場所の全体感をつかみたい!

 

ガイドブックとネットの使い分けを見てみましょう。

 

f:id:micharso:20190829020145j:plain

 

※ 部分解説:

新しいもの、お店が流行ってもガイドブックの場合は『出版社の目に止まり、取材をし、掲載される時間』がかかります。またガイドブックの出版の周期は早いものでも1年に1回。

雑誌に載っているものを見てせっかく行ってみても、その頃には現地のブームは過ぎ去ってる・・・最悪もうすでに閉店している場合も少なくありません。

とはいえ、お金をいただいて書いているガイドだからこそ、情報は正しいものをしっかりと載せていただいていて参考になります!が、一方で情報が古い可能性もあるので『基本的には』正しい情報と書かせていただきました。

 

上の図にもある通り、私がガイドブックを買う最大の理由は

『地図と比べながら、行く場所のイメージを知るため』です。

 

地図を横に置いて、メインの建物はどんなものがあってどこにあるのかな?

ということを知るにはガイドブックが最高。

 

ネットの情報は最新のホットな情報を知ったり、

ピンポイントで詳しいものを調べるのには便利ですが

全体感を掴むのが難しいのが難点です。

 

ガイドブックを買う理由② 持ち運びできて書き込める地図は便利!

 

ガイドブックには大抵「切り離しできる地図」が付いてますよね?

私はこれのためにガイドを買っていると言っても過言ではありません。

 

インターネットも電源も関係なしで

簡単に持ち運びできる地図は海外ではスーパー便利です!

しかも書き込むことができるので、

『どこをどうやって周ろうかな〜』と描き込んでおくこともできますね!

 

ガイドブックを買う理由③→持ってかない理由 重くてでかい!

 

じゃあいいモノ買って持っていこうかしら!

NO!

 

私は持っていきませんよ!

 

まず重さですが、一冊約400-600gという重さは

MacBook Air (1,250g) の約半分!

iPad Air (456g) に負けてるのですよ・・・。

 

AB版と言われる210mm×257mm

MacBook Air (212mm×304mm)とほぼ同じ。

iPad Airには、、 (174mm×250mm)やっぱり負けました。。。

 

そう、重くてでかいんです。

持ち歩いたら疲れちゃうんです!

 

ということで基本ネット、導入でガイドブック。

のように使い分けをすることを私はオススメします!

 

それぞれガイドブックは何が違う?私のオススメはこちら!

 

じゃあいよいよガイドブックを買ってみよう!

となるんですが、如何せん種類が多い。

 

今回は少しざっくりと分類、比較をしてみようと思います。

 

ガイドブックのざっくり分類!

 

大きく次のように分けてみます。

 

メジャー系ガイドブック

オシャレ系ガイドブック

中間系ガイドブック

 

メジャー系ガイドブック

:AB版と言われる、いわゆる王道。

 (  )内は出版社

 

オシャレ系ガイドブック

:小ぶりな大きさで、女子旅をイメージしやすい。

例  (  )内は出版社/系統

 

中間系ガイドブック

:オシャレ系の見やすさとメジャー系の情報量があり、大きさもだいたい間ぐらい。

例  (  )内は出版社/系統

Plat(ダイヤモンド・ビッグ社 /地球の歩き方

ララチッタ(JTBパブリッシング

ハレ旅(朝日新聞出版)

 

 

 

ガイドブックのざっくり比較!

 

このように分類したものを比較すると・・・

 

f:id:micharso:20190829020242p:plain

 

 

と一覧できます。

 

私のオススメはメジャー系!

 

いかがです?

もちろん好みはあると思うのですが、

私のオススメはメジャー系ガイドブック。

理由は、

  • 全体的にまんべんなく情報が載っていること!
  • 初めて行く場所でも絶対行くべきスポットが一目瞭然!
  • 地図が見やすくて使いやすいこと!
  • オシャレ系で特集されるスポットはネットの方が新しいこと・・

です。

 

もちろん皆さんのニーズに合わせたものを買うことが大切で

『インスピレーションが欲しい!』という方ならオシャレ系

『ネットよりもガイドブックで完結したい!』という方なら万能な中間系

がオススメです。

 

じゃあ、それぞれの分類でどう違うの?

という疑問には次回お答えしたいと思います!

 

sumatabi.hatenablog.com

 

また見に来てくださいね!