スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海電車ガイド①】上海で電車に乗ろう!キレイで安心、快適な地下鉄のススメ。

f:id:micharso:20191122125259j:image

你好!相変わらず中国、上海からこんにちは。みちゃそです。

 
知らない土地の交通手段ってちょっと怖い、、、と思ったことありませんか?

私は大抵旅行が決まったらその土地の交通手段を確認します。


地下鉄や電車、バスなどといったものさえマスターすればどこにだって行ける!と思うからです。

とはいえ、快適な電車や地下鉄に慣れている日本人にとっては少し心配なところもあるのではないでしょうか。

今回は上海の主要交通手段、電車についてお話しいたします!

 
目次

  

上海地铁

Shànghǎi dìtiě (シャンハイディーティエ)

上海地下鉄のことです。

 
上海の地下鉄は超絶便利!


とてもたくさんの名所がひとつの都市にぎゅっと詰まっている都市、上海。
少し広いため歩くには遠いですが地下鉄をマスターすればとっても楽になります。

  • 利点1 縦横無尽に走る路線が網羅!!

都市を網羅してくれている地下鉄はなんとその数17路線。

どこに行くにも地下鉄の駅がわかっていれば楽々です!

f:id:micharso:20191122125331j:image
f:id:micharso:20191122125334j:image

  •  利点2 激安価格なので負担減!!

近距離、最低運賃は3元、つまり50円弱です。日本の地下鉄が最低運賃170円くらいなのでとっても安いです。

気兼ねなく乗れるのはありがたいですね!

 
切符を買おう!交通カードが便利。

f:id:micharso:20191122125437j:image

駅に着いたらこのサインを探しましょう。

地下鉄の駅は広いことが多いのでサインを探さずに動くと迷ってしまうことも。

  • 普通に切符を買うなら。

f:id:micharso:20191122125617j:image
改札付近にあるこちらの機械で買うことができます。

f:id:micharso:20191122125648j:image

上海地鉄にもSuicaPASMOのようなプリペイドカードがあります。

f:id:micharso:20191122125750j:image
それがこちら。


切符やプリペイドカードの買い方、使い方、チャージの仕方は次回特集しますね!と購入の仕方は次回お伝えしますね!

 

ちょっとかわった光景?手荷物検査


切符を手にしたらいよいよ電車に乗りましょう!

上海地铁では入口の改札と出口の改札が決まっており、入口には手荷物検査があります。

f:id:micharso:20191122130519j:image

入口はこちらのサイン、

f:id:micharso:20191122125916j:image

出口はこちらのサインです。

 

そしてこの入口セキュリティを通らないと改札内に入れません=電車に乗れません!

なんとめんどくさい安心なシステム。


とはいってもさっくりベルトコンベヤーに荷物をのせて横を通るだけなので簡単です。

f:id:micharso:20191122125847j:image
手荷物はX線を通ってすぐにでてきます。

空港のようにパソコンを出さなければいけないだとか、確認しにくく止められることもほぼなく、一体何を見てるんだろう?スピーディーです。


あとは改札にて

f:id:micharso:20191122125952j:image

一回券でもプリペイドカードでもかざすだけ!

遊園地でよく見るようなゲートをくぐれば改札です。

 

綺麗なホームと車内。案内もわかりやすい!

さっきの路線図にもある通り、とにかく路線が多い。

うっかり違う線に乗らないように標識や地面でたくさんサインが出してあります。

f:id:micharso:20191122130019j:image

ホームについたら今度気になるのは

『どっちに行けばいいんだろう?』

逆に乗らないようにしないとですよね。

 


ホーム扉の上にあるサインを見ると分かりやすく書いてあります!

f:id:micharso:20191122130204j:image
f:id:micharso:20191122130159j:image
そしてこちらのテレビみたいなモニターであと何分でくるか、その次はいつくるか、を秒単位(!)で教えてくれます。

f:id:micharso:20191122130215j:image

日本でも流石に見ない高待遇ですね。。。

f:id:micharso:20191122125259j:image
また、ホームドア(ホームと電車の間にある事故防止の自動ドア)が完備されているのでとっても安心です!


駅でのボイスアナウンスはオール中国語のため正直最初はドキッとしますが、

標識などがわかればおそらく日本の地下鉄並みか、それ以上に快適だと思います!

 
中もキレイ!

 
車両の中はほぼゴミなどなく、ピカピカでキレイです。 

f:id:micharso:20191122130332j:image
新しめの車両であればライトが点灯して今どこにいるのか、どっちにむかっているのかを教えてくれます。


基本的には英語アナウンスが完備されているので路線図とアナウンスをみておけば迷うことはありませんよ!


混雑具合は!?


基本的にはちょうど座れないくらいです。

ただし朝9時前後と夕方5時くらいは通勤ラッシュのため満員です。


特に人民广场(Rénmín Guǎngchǎng 人民広場)みたいに乗り入れる路線が多い駅はとっても混雑しますので覚悟が必要かもしれません。


ちなみに日本人的に頑張らないといけないのが、混雑時に降りたい、乗りたい時。

 

基本的に上海の方はすごく親切なのですが、電車の乗り降り時は『降りたそうにしてる人がいるから察して道をあけてくれる』ということはあまりありません。

 

あと混雑してる時は降りる前にみなさん乗ってきます

最初はちょっとびっくりするかもしれませんが意思表示をしたらちゃんと道を開けてくれます。

 

ぐいぐいと降りる方向に進むか、

『不好意思!』

(Bù hǎoyìsi ブーハオイースー!)

=すみませんー!

と言って進めば大丈夫です!


いかがでしたか?


慣れたらおそらく日本よりもずっと快適(かもしれない)上海の地下鉄についてお伝えしました。


簡単に行けそうだぞ!

と感じていたたけたら幸いです!

次回は引き続き上海の交通、交通カードの購入について特集していきたいと思います。