スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海電車ガイド③】上海地铁の構内、改札内はまさにエンタテイメント!?地下鉄で見かける面白い物特集。

f:id:micharso:20191122190532j:image

你好!上海地铁は新しい発見がいっぱい。地下から出ずに生活できるのではないかと思い始めているみちゃそです。


前回までは地下鉄の乗り方のポイントをお伝えしたのですが、ちょっと今回は番外編。

趣向を変えて『上海地铁にある変わったもの』についてご紹介していきたいと思います。


目次


地下鉄各駅を覗いているうちに、なんだか変わったものに遭遇することに気づきました。


日本にもあるものもありますが、こんな頻度である!?とか、こんなのあるの?!と言うものをちょっと紹介してみます。


出現確率高 ほぼ全ての駅にあるもの

この辺はまあ普通に日本で見かけることも多いのですが、ほぼ全てどこの駅にも見かけるものです。

基本的には改札口付近に固まっています。

なんとも合理的ですね!


銀行ATM 出現確率: 高

f:id:micharso:20191122190050j:image

f:id:micharso:20191122190107j:image

 

これは本当に助かります!

クレジットカードが使える場所が皆無の上海において、とっても高い頻度でしかも通り道にATMがあることには感謝しか感じません!

この『中国工商銀行』『中国銀行』のATMは銀行のカードだけでなく、クレジットカードでの出金が可能。

 

昔、こんなにATMがない時に上海に来たのですが、クレジットカードと日本円しか持っておらず、土日は銀行が休みのため両替もATMから出金もできず路頭に迷った経験があります。

なんと便利!!

 

コンビニ 出現確率: 高

大小の差はあるもののコンビニも大抵の駅でみます。

f:id:micharso:20191122190152j:image

基本的には『全家 Quánjiā』(family mart) か

f:id:micharso:20191122190221j:image

好德 Hǎo dé』(all days)のどちらか。

私の好きなセブンイレブンは駅構内では出会えませんでした。

※普通に道端にはありますよ!


まったく、こんなに便利なところに便利店(コンビニエンスストア)があったら買いまくってしまうではないか!(ありがたや)


ちなみに残念なことに、そんなに遅くまでやってません。

私の宿泊先の駅にあったファミマは22:00で閉まってました。


自販機 出現確率: 高

f:id:micharso:20191122190252j:image

まあ、こちらは普通っちゃ普通なのですが、当然自販機もあります。

現金、QR決済、銀聯カードが選べます。

ちなみに日本のように交通カードでのお会計はできません。

クレジットカードは予想通り使えません。


出現確率中 少し大きめであればほぼ全ての駅にあるもの

この辺りは本当に『少し大きければ』かなりの頻度で出会えます。

上海で旅行に来た方がいく駅には高確率であると言える頻度です。


パン屋 出現確率: 中

f:id:micharso:20191122190317j:image

さすがフランス文化の根強い上海、パンの人気は高いようです。

パン屋は本当に多いです!


特に写真にあるLilian Bakeryはおすすめ。

ちなみにオススメなのはパンではなく、こちら。

f:id:micharso:20191122190338j:image

このエッグタルトがとってもおいしいです!

一個6元、約90円くらいでお手頃価格なのも嬉しいところ。

ぜひ見かけたら食べてみてください!


証明写真 出現確率: 中

f:id:micharso:20191122190426j:image

こちらもちょこちょこ見るものですが、

日本以外でも普通にあるんだなあと感心したものです。

いわゆるよあるやつです。


UFOキャッチャー的なもの 出現確率: 中

f:id:micharso:20191122190504j:image

意外と頻度高くみるものがこちら。

改札内にあるっていうのがビックリです!


写真はUFOキャッチャータイプですが、それ以外にもカプセルトイやフィギュアの自販機などもあり、若者たちが乗り換えコンコースで楽しんでいます。

意外と?かわいいものが多く、私もつい誘惑に負けそうに。。。


出現確率低 たまに見かけるもの

カラオケ 出現確率: 低

f:id:micharso:20191122190532j:image

私は2-3回くらい見かけたのが、こちら。

駅構内に急に電話ボックスらしき物があるから何かな?と思って覗いたらマイクがあるではないですか!


そう、こちらまさかのカラオケボックスです。

そういえばアジアのどっかでも見かけたような。。。

この時は誰もいませんでしたが、たしか防音機能もかなりのものだったと思います。

私は使う勇気はありませんでした!

 

レンタル傘 出現確率: 低

f:id:micharso:20191122190550j:image

こちらもたまに見かけたものですが、利便性考えるともっとあるのでは。

私が見落としていただけかもしれません。


アリペイなどで使えるレンタル傘です。

こちらも急な雨の時には本当に便利ですね!

私は帰国直前まで気づかなかったので雨の時はずぶ濡れでしたけども!!⇦


いかがでしたか?

今回は地下鉄構内だけでしたが、地下鉄構内だけでも本当に色々充実してて楽しい!


これが大きめの駅だと広大な地下街が広がっています。

もう地上に出る気がなくなってしまうかも。。。


ぜひみなさんも楽しんでくださいね!