スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【上海豆知識】現地で使える言葉入門①挨拶編『666』って何??

f:id:micharso:20200127022159j:plain

你好!中国にきてみたものの、言葉の壁を体当たりで乗り越えているみちゃそです。

 

中国にきて不便だったのは

  • クレジットカードが使えないこと
  • 英語が90%通じないこと

でした。

 

初中国だった一年前は本当に苦戦しました。

今回はそのハードルがアリペイ(QR決済)が使えるようになって大幅に下がりました!

↓くわしくはこちら

www.sumatabi.net

 

ただしやはり立ちはだかるのは言葉の壁。

多少でもしゃべれればみんな結構イイ人なのにー!

ということで今回は『これだけ知ってれば多分なんとか生きていける!』もしくは『知っておけば何となく話題にできる!』中国語をご紹介します。

 

目次

 

サバイバル中国語

ここでは挨拶から普段の生活でなんとかなるだろう言葉をご紹介します!

 

サバイバルあいさつ編

今回は前半戦と言うことで基本的な挨拶表現をお伝えします。

とりあえず『こんにちは』『ありがとう』『すみません』が言えればあとは表情で何とかなる!と思っている私がとりあえずご紹介するのはこちら。

 

こんにちは

f:id:micharso:20200127022148j:image

你好 Nǐ hǎo

おなじみ、ニーハオ!です。

『おはよう』なら『早上好』、『こんばんは』なら『晩上好』などありますが、とりあえずいつでも使える便利ワードです。

 

ありがとう
f:id:micharso:20200127022159j:image

谢谢 Xièxiè

こちらもよく知られているのですが、気を付けたいところは『シェイシェイ』ではなくて『シエシエ』だというところ。

中国人の人は早口で単語を繰り返す傾向が強く、先日駅で落とし物を拾っ手あげたおじさんからは

あー、シエシエシエシエ!シエシエシエシエ!

と言われました!

後から数えたらシエって8回言ってたなあ・・

なんだか元気をもらいました。

 

はい
f:id:micharso:20200127022202j:image

Duì

『ドゥエ』という発音に近いイメージです。こちらもやはり繰り返していう傾向があります。

私のお友達はいつも『ドゥエドエドゥエ』と大体3回は言ってます。

 

いいえ
f:id:micharso:20200127022206j:image

不是 Bùshì

 

アイヤー
f:id:micharso:20200127022154j:image

哎呀 Āiyā

おなじみ(?)『アイヤー!』です。

意味はまぁ・・・テンションで・・・と言うのが適切かと。

ポジティブな表現でも、ネガティブな場面でも使います。

英語で言うなら『Oh My God!!』ですし、イタリア語なら『MAMMA MIA!(マンマミーア!)』です。

中国に行ったら一度は使ってみたい表現ですね!(?)

 

OK、了解しました。
f:id:micharso:20200127022209j:image

好的 Hǎo de

『ハオダ』いいよ、わかったよ、みたいに使える表現です。

 

ごめんなさい


f:id:micharso:20200127022217j:image

对不起 Duìbùqǐ

『ドゥエブーチー』でごめんなさい。しっかり謝りたい時の表現です。

 

すいません


f:id:micharso:20200127022145j:image

不好意思 Bù hǎoyìsi

『ブーハオイースー』。これはとっても便利で、道を通して欲しい時や、カジュアルにすみません!と言いたい時など、日本人的にはすごーく馴染みの深い表現です。

 

いいね!!!


f:id:micharso:20200127022151j:image

666『Liùliùliù』

かっこいいもの、すごいものを見た時、『いいね!』『COOL!!』などと言いたい時は

『リオリオリオ』と早口でカッコよく言います。

ネイティブな表現なのできっと中国人の人はびっくりするはず!

『リオ』はそのまま数字で『6』と言う意味ですが、褒める言葉の『溜』と同じ発音なことから、666と使うようになったようです。


f:id:micharso:20200127022212j:image

これを言うときはジェスチャーをつけるとより伝わります。

手は親指と小指を立て、中指〜薬指は折ります。

そして手を縦に構えて軽く振りながら『666』!

ジェスチャー的にはハワイの『アローハ』に似ています。

 

いかがでしたか?

今回はちょっとした挨拶表現についてお伝えしました。

みなさんの役に立っていると嬉しいです。

 

次回もちょっとだけ語学講座。

私の好きなカフェ巡りに役立つ言葉や、現地のちょっと変わった言葉について紹介していきたいと思います。

 

もし本格的に交渉したり、色々聞きたい人はポケトークなどを駆使するのもありですね!

 

 

お買い物、観光にインターネットを使うなら? 

VPNなしで使える海外SIMはこちらがオススメ!

 

 

海外WIFIを使うならこちら。