スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

有名バリスタの店舗から世界的カフェまで。ソウルのこだわり本格派カフェに突撃調査!!最新版

f:id:micharso:20191013010359j:plain


アニョハセヨ!
相変わらずカフェオタクの夫に連れ回されるみちゃそです。

 

以前こちらの記事でも書いたのですが、
ソウルのカフェはとにかく移り変わりが激しく
本当にいいカフェや人気のあるカフェは
なかなか出会えないのが難しいところ。

 

雑誌に載ってるオシャレ系カフェは
結構すぐ閉店になったりしちゃうので、
渡韓前に人気カフェの最新情報を
ネットでチェックするのがオススメですよ。

      

 

さて、たくさんのカフェに行ってきたので
そんな中から今回は受賞歴のあるカフェや
特に本格派のコーヒーを取り扱う店舗をお届けしたいと思います。

 

目次

 

 

バリスタチャンピオンのいるカフェ。

カロスキル: GRAY GRISTMILL

 

f:id:micharso:20191013010359j:plain

カロスキルを少し奥まったところにいくと見つけることができる、

シンプルでスマートなカフェ。

f:id:micharso:20191013010447j:plain

ここ数年バリスタチャンピオンシップで連続入賞しているバリスタさんがいて、

とにかくコーヒーにこだわりを持ったカフェです。

 

f:id:micharso:20191013010735j:plain

注文の仕方も面白くて、

通常のカフェだと

  • メニュー(淹れ方)を選ぶ→コーヒー豆を選ぶ

のに対し、

  • コーヒー豆を選ぶ→ メニュー(淹れ方)を選ぶ

というこだわり注文スタイル。

 

f:id:micharso:20191013010800j:plain

それほどこだわるコーヒーは店内奥に設置されたロースターラボで焙煎されたコーヒー豆。

とにかくコーヒー好きにはたまりませんね!

 

f:id:micharso:20191013010829j:plain

안드레아플러스

 

明洞: CENTER COFFEE 明洞店

イギリスのバリスタチャンピオンと言う経歴を持つバリスタの方が手掛ける有名店カフェ。

 

f:id:micharso:20191013011314j:plain

ソウルの森で話題になった店を明洞にもオープンさせました!

 

f:id:micharso:20191013011346j:plain

バリスタさんおすすめのアメリカーノ
エスプレッソの味をしっかり楽しめて、甘さすら感じるほど!

 

f:id:micharso:20191013011413j:plain

グレーの帽子に白いシャツで統一されたバリスタさんは
気さくでなんでも答えてくれます。

 

カジュアルだけど本格派、気取りすぎないカフェです。

centercoffee.co.kr

 

海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

 

 

こだわりのコーヒー。本格派カフェ前半

梨泰院 CHAMP COFFEE

f:id:micharso:20191013011840j:plain

梨泰院を少し奥に入ると見つけられる、
こじんまりとしたカフェ。

f:id:micharso:20191013011922j:plain

レンガづくりがかわいいこの店舗、
2009年開業と10年もの間地元の人に愛されています。

f:id:micharso:20191013011809j:plain

決して立地がめちゃくちゃ言い訳ではないのですが、
私たちが行った時はお店から列がはみ出てしまうほどの人気。

 

少し甘い系のシグニチャーも美味しいのですが、
私たちのお気に入りはクランベリーのクッキー!
もっちりしっとりで美味しい!!!

いや、もちろんコーヒーは本格的ですごくおいしいんですけど
私はもっぱらこのクッキーのファンです。

f:id:micharso:20191013011958j:plain

ちなみにインスタグラムではこうやって撮ってる人が多かったので真似てみました。
うーん。。。

 

 

カロスキル TAILOR COFFEE

f:id:micharso:20191013012734j:plain


こちらのカフェも本格派コーヒーを扱ってますが、
注目したいのはとってもハイセンスな内装。

f:id:micharso:20191013012824j:plain

緑の大理石と金色をアクセントにした内装がとにかくカッコいい!!

 

バリスタさんはフレンドリーでありつつ、
どこか紳士的な振る舞いで(かつイケメンで)
ちょっとセレブになったような気分になります。

f:id:micharso:20191013012330j:plain

シグニチャーコーヒー
このお店の代表メニューはアイシュペンナー。

アイシュペンナーというと
元々はオーストリアのアレンジコーヒーで、
エスプレッソにどっしりホイップクリームが乗ったもの。

日本ではウインナーコーヒーという名前で、
ホットコーヒーに生クリームが乗ってるものが有名です。

f:id:micharso:20191013012853j:plain

こちらのメニューはコールドブリュー(水出しコーヒー)に
少し風味付けしたクリームを合わせています。
繊細でとっても美味ですよ!

f:id:micharso:20191013012915j:plain

TaiLorCoffee Premium Cafe

 

狎鴎亭ロデオ:ARCADIUM + COAVA COFFEE ROASTERS

f:id:micharso:20191013014156j:plain

狎鴎亭ロデオから少し奥に進むと
突如現れる大きなインダストリアル系カフェ。

f:id:micharso:20191013014224j:plain

サードウェーブの聖地、ポートランドの超!超!有名店で、
世界中からコーヒーファンが集まる『COAVA COFFEE』が
まさかソウルの企業とコラボして出すとは!!

f:id:micharso:20191013014256j:plain

f:id:micharso:20191013014319j:plain

世界中を魅了したコーヒーの味をぜひ楽しんでください!!

f:id:micharso:20191013014348j:plain

arcadium.kr

coavacoffee.com

 

狎鴎亭ロデオ: MANUFACT COFFEE ROASTERS

f:id:micharso:20191013015610j:plain

Coava からまた少し奥へ歩いていくと静かになったあたりで
4階建のセレクトショップ&ギャラリーが。

f:id:micharso:20191013015553j:plain

その4階にあるのがこちらのカフェです。

f:id:micharso:20191013015531j:plain

コールドブリューエスプレッソドリップコーヒーなど
様々な入れ方をしており
とにかくコーヒーにこだわりを持ったカフェです。

f:id:micharso:20191013015455j:plain

バリスタさんのおすすめはフラットホワイトでした!
すっきりしつつ、甘みのあるエスプレッソがとってもおいしいです。

manufactcoffee.com

 

 

カロスキル IKOVOX COFFEE

f:id:micharso:20191013020345j:plain

カロスキル周辺を歩いていると見つけることができる、
半地下のこじんまりしたカフェですが、
カジュアルな作りから
コーヒースタンドのイメージの方が近い感じです。

f:id:micharso:20191013020417j:plain

こちらもGRAYのように
コーヒーを選ぶ→メニューを選ぶ
スタイルです。
(まああんまり厳格ではないですが・・・)
焙煎とブレンドのレシピが違う3種類のコーヒーから
一つを選んでお願いするパターンです。

f:id:micharso:20191013020455j:plain

最近のソウルでよくある浅煎りなコーヒーというよりは
比較的焙煎が深い苦めのコーヒーでした。
私は結構お気に入りです!

f:id:micharso:20191013020531j:plain

 

 

いかがでしたか?

今回はソウルのカフェ特集第一弾ということで

受賞歴のあるカフェ・本格派コーヒーをお送りしました。

 

次回は焙煎もしながら出してくれるロースタリー・カフェや

内装の可愛いカフェをお伝えしていきたいと思います!

 

      

 

たくさんのカフェがありますが、

みなさんのお好みの一杯が見つかりますように!