スマたび!簡単海外旅行ガイド

手軽にお得に海外旅行に出かけよう→旅行の計画から実際の体験談まで!

【韓国カフェ】ソウルの森カフェ⑤今話題急上昇のMomento Brewersを開拓!

f:id:micharso:20200208002359j:image

アニョハセヨ!今回はソウルの森にあるカフェに突撃しまくっているみちゃそです。

 

今回の旅では『とにかく現地の人にオススメやコダワリを聞いてみる』ことをテーマにして来ました。

そんな中で特に今回いろいろ教えてくれたカフェ、Moment Brewersをご紹介します!

 

ソウルの森周辺のカフェ、どこへ行ってもオススメされたのがこのお店。

パッと見、そんなに派手な感じはしないのですが・・・?

ソウルのコーヒー通が唸る人気店に突入です。

 

目次

 

Momento Brewers

 

オーストラリア、メルボルンにある有名カフェ『マーケットレーンコーヒー』でバリスタとして活躍したCalebさんが友人と立ち上げたカフェ。

2019年2月にオープンしたにも関わらず、高いコーヒーの専門性で一躍有名になったコーヒーショップです。

マーケットレーンコーヒーの公式ショールームという面もあるそうです。

 

カジュアルな店内


f:id:micharso:20200208002425j:image

こじんまりとした店舗は正直見つけづらくて、少したどり着くまでに時間がかかりました。

 

f:id:micharso:20200208002355j:image

中に入ると、『わぁ、実は広いんだね!』なんてことは全くなく

これまたこじんまりした作りです。

f:id:micharso:20200208002403j:image

それでもシンプルなデザインと近い距離感のバーで、程よいアットホーム感を感じさせます。

 

誰でもリラックスしながらワインやスパイスのようにコーヒーに触れられるようにとつくられたそうです。

 

敷居は高くせず誰でもカジュアルに楽しんだり、会話が始まるような空間にしたいと作られたとのことですが・・・

 

カジュアルすぎる客席。
f:id:micharso:20200208002411j:image

ちょっと独特な感じですね。 

 

メニューもシンプル!

シンプルかつ手書き感。
f:id:micharso:20200208002351j:image

なんだか愛着持っちゃうメニューです。

・・・っていうかメニュー少ないですね!!

 

頼み方は

①ブラックかホワイトかを選ぶ

②コーヒーの豆を選ぶ

というステップ。

 

①ブラックかホワイトかを選ぶ

メニューは基本

  • ブラック
  • ホワイト

の2種類です。

 

ブラックとは、ブラックコーヒー。

つまりミルクを入れないエスプレッソ やアメリカーノ

 

ホワイトとは、ミルクの入ったコーヒー。

ラテやカプチーノ、フラットホワイト系です。

 

②コーヒーの豆を選ぶ

常時4種類のコーヒーを用意しています。

2種類がブラック用、もう2種類がホワイト用なんだとか。

 

私が行った時のコーヒーの種類は

ブラック用

  • ケニヤ (キアングンド セントラルプロビンス ケニヤ)
  • グアテマラ (ラマラビラ ウエウエテナンゴ グアテマラ)

f:id:micharso:20200205000341j:plain



ホワイト用

f:id:micharso:20200208002419j:image

全体的に少しだけ焙煎深めの印象でした。

 

私たちが頼んだのはホワイト。

私たちが頼んだのはホワイトのシーズナルエスプレッソ ブレンド

唯一のブレンドコーヒーのシーズナルエスプレッソブレンド

365日同じ名前で置かれていますが、実はそのシーズンに最も良い豆をブレンド・焙煎しています。

そのため、名前が同じでも今楽しんでいるこの味は『今だけ』です!


f:id:micharso:20200208002433j:image

スイーツも手作り感があって美味しそう・・・

私たちはお腹いっぱいで断念しましたがコーヒーとの相性抜群だそうです!

f:id:micharso:20200208002407j:plain

 

マーケット レーン コーヒーって?

ちなみにこちらのカフェで取り扱っているコーヒーは豆でも買うことができるのですが、全てマーケットレーンコーヒーのもの。

一体何者!?ということで少し詳しく調べておこうと思います。

f:id:micharso:20200208002346j:plain

Market Lane Coffee Specialty Coffee Roastery in Melbourne。

カフェ文化のメッカ、オーストラリアのメルボルンで生まれ急速に成長し続けているスペシャリティコーヒー会社。

 

2009年に設立されてから100種類を超えるコーヒーを送り出してきました。

 

マーケットレーンコーヒーはMCM(Melbourne Coffee Merchants)という生豆(焙煎する前のコーヒー豆)の会社を運営していて農家のスポンサーとしてコーヒーの栽培や高い品質管理もしていてるそうです。

コーヒーそのものの味わいだけでなく農家の人のストーリーも一緒に紹介することを大切にしているとのこと。

 

オーストラリアで焙煎されたコーヒーとはいえ、新鮮さにとってもこだわりを持っているそうで、焙煎後約1週間でお店に届いています。

f:id:micharso:20200208002342j:plain

そしてその新鮮なコーヒーをMomento Brewersのイケメンバリスタたちが最高の一杯に作り上げているんですね!

 

店舗情報

  • 店舗名:Momento Brewers  모멘토 브루어스
  • 営業時間:月-金 8時00分~17時00分/ 土日 11時00分~19時00分
  • 住所:서울특별시 성동구 성수동1가 서울숲2길 19−18 1F

いかがでしたか?

お店自体は一見シンプルで素朴なのですが、実はコーヒーの情熱が詰まりまくったカフェでした。

今回のソウルの森コーヒーツアーはここまで。

 

↓他のカフェに関してまとめたものはこちらの記事もご参考にしてみてください。

www.sumatabi.net

もし皆さんもソウルの森に行くことがあれば、ぜひこれらのカフェに足を運んでみてください!!
f:id:micharso:20200208002414j:image

もし本格的に色々聞きたい人はポケトークなどを駆使するのもありですね!

 

 

お買い物、観光にインターネットを使うなら? 

韓国で私がいつも使うSIM。

こちらが絶対にオススメ!

 

海外WIFIを使うならこちら。